2018年3月19日月曜日

今夜のこと



今夜 子供たちが寝る寸前
喧嘩勃発。

ジローが 歌いながら踊ってたのよね・・
その踊ってた手がジュンペイに当たり 痛かったらしく
泣きながら ジローの顔をパンチ。

ジローはわざとじゃないんだけど、
ジュンペイにしたら 痛いよね・・。
仕返ししたいよね・・。

普段仲がいい2人だけど、
今夜は お互い 叫び合い、たたき合い、
二人で泣き叫び・・。


しらん顔してたけど、
とりあえず ジュンペイをなだめることにした。
ジュンペイは・・ちょと被害妄想があって ガラスの少年?だから・・

ベッドで2人きりで話したら・・
どんどん いろんな話がでてくること!!
爆発したみたいにでてきた!!


僕は 友達がいないんだ!
誰も遊んでくれないんだ!!
と、始まった。

先週 先生から 学校の報告で
ジュンペイは 友達と遊んで学校生活楽しんでます ってあったんだけど・・。

ジュンペイの言い分もあるだろう。
話を聞く。

今日も ブラムと帰ってきたし、
今日のサッカーでは 友達と抱き合ってたし、
パーティーに呼んだり呼ばれたりもあるから
友達がいないなんて 単なる思い込み だと思うけど・・。


こっちは 給食がないから お昼は勝手に食べる。

今日は一人で食べたんだ!
と、言う。

そっか。母ちゃんお昼に行って一緒に食べよっか?

そんなことしていいの?

先生に言うから大丈夫!

ってなやりとりをしたけど、
結局 僕は大丈夫! になった。


う。。。こんな時 親はどうすればいいんだ??
ひたすら 話を聞き、
母ちゃんは いつでも ジュンペイの見方だからな!と言い・・。
必要なら 先生や校長先生と話すよ。
学校も変わっていいんだよ。
って言うけど、 大丈夫! って返事だけ。

ま、正直 私もあまり重く受け止めていない。
泣いた勢いで いろいろ言ってる部分があると思ってるから。
もちろん 嘘じゃないけどね。
ほんっとに 友達がいなければ・・
サッカーでも、空手でも 一緒に遊ばないし!!




僕は日本に住みたい


って言うんだよね・・。
私たち ここに住む理由もないし、
日本に住んでもいいのだけど、
今 日本に住んだら 英語を忘れるからもったいないし・・。
でも 本人のことを思えば 日本に住んだ方がいいのかな?と思ったり・・。



悩むわ・・。




ジュンペイと話してる間
ジローは 延々とラウンジで泣いてた。
うるさいって!!
で、ベットに連れて行き、
右にジュンペイ 左にジローで 寝かせたわ!!



うーーーん。


とりあえず、 ホリデー中 ジュンペイのお友達呼んでお泊り会しよう。



生きていく上で いじめ、いじわる、仲間外れなんてあるんだよ!
そんなのに いちいち 神経使ってたらアホらしい。
精神的に強くならないとね!!


と、大人の私は言えるけど、
子供の ジュンペイにしたら いっぱいいっぱいなんだろうな・・。



明日の朝は ハグして おはよう!って言おう!!













0 件のコメント:

コメントを投稿