2018年2月2日金曜日

私の背中を見てくれ!!



今日、寿司のオーダーがあって、寿司を取りに来てくれた。
そして お金をもらった。
子供達は 一部始終を見ている。


お金を稼ぐのは大変なんだよ。と、私。




今日は 空いた時間、ひたすら折り紙をおった。
3月4日に ジャパンデーというのがあって 
その飾り用の 折り紙をおってる。

昨年までは 折ってくれる人がいなくって大変だったらしい。
折り紙くらい 折れる!
暇な時間を見つけては折ってる!
明日は、お友達にも頼む予定!!

そんな私の姿を見て

ジュンペイ【 かあちゃん、折り紙折ったらお金もらえるの? 】
ワタシ:【もらえないよ。】
ジュンペイ:【どうして折ってるの?】
ワタシ:【お金貰えないけど、母ちゃんの折った折り紙を見て
喜んでくれる人がいたら嬉しいでしょ?
世の中 お金は大事!
でも、自分がやったことで人が喜ぶのって嬉しいでしょ?
世の中 大事なものは お金だけじゃないんだよ。】と。

うん!
と、わかったような??返事。



お金儲けは大変 & 大事
お金は 大切 & 必要

でも・・ 損得なしに人の為に自分の時間と労力を惜しまない・・
そんなことも・・・とてもとても 大事だと思う。



計算高い人間にはなって欲しくない。
そんな人間 くそったれ!だから!!





0 件のコメント:

コメントを投稿