2018年2月19日月曜日

先週はバタバタ!!



ジローが小学校行くようになって
もっともっと自分の時間が持てるかと思いきや・・??
なぜか ない!

月曜日は お友達のオードレーと会って ミーティング。
オードレーの仕事ってなんていうのかな?
コミュニティーで困ってる人を助けたり
英語クラス や 幼児の集まりを作ったりするお仕事。
私も 地震後のビルダーとのバトルでは手伝ってもらった。
結果は 何も変わらなかったけど、
サポートしてくれる人がいるのは心強いもんです。はい。


金曜日 コミュニティーランチ$2 をやってるの。
そこで 日本食を作ってもらえないか とのお話。
毎回じゃなくって 1回だけ。
金曜日 日本語だけど 
ま、それぞれ用事があったら 休みにしてるから
1回くらいは 私の都合で休みにしてもいっか!
ということで 日本食作ることになったから その打ち合わせ。

打ち合わせなんて10分ほどで終わったんだけど、
カフェで打ち合わせしてて、
その後 これまた オードレーがやってる
【誰でも参加オッケーお茶会】(日本でなんて言うかわからない!)
に参加しないか?と言われたので、参加。


そのお茶会には、8人が参加してた。
ただ コーヒー飲みながらおしゃべりするだけ!
平日の朝の10時だから 参加者は 高齢者ばかり。
一人暮らしの人が多かった。
いいよね。こういう集まり。

じーちゃん ばーちゃんと 話していると
一人暮らしでは 料理が大変。
一人分作るのが大変じゃなくって
目が悪かったり 手が悪かったりで 料理ができないって。
で、寿司の話をしたら 届けに来て欲しいと。

ふーん。そっか!
私は 小学校のことばかり考えてたけど、
じーちゃん ばーちゃんも ビジネスの対象になるんだ!
1人分作って配達は 効率悪すぎて出来ないけど、
同じ地域から10人ほどオーダーもらえば、ビジネス成立じゃんっ!

すでに 非営利目的で食事を配ってるところがあるけど、
じーちゃん曰く、おいしくないって・・。

いろいろ 世界は広がるな~。面白い!!




火曜日は 芝刈りをしてたら・・
北側の家のティナにつかまった・・。
世間話。世間話。
ティナは寿司買ってくれたし、世間話も大切。
あー!!でも、時間がなーい!!
放課後は スイミングレッスンだし!




水曜日も 芝刈りの続きをしてたら・・
西側の家のスティーブンにつかまった・・。
世間話。世間話。
スティーブンは2回も寿司買ってくれたし、世間話も大切!!
あーーーー!! でも、時間がなーい!!
放課後は、ボクササイズだし!

しかし、こっちの人は ほんとおしゃべり好きだ。。




夜7時ごろTさんがやってきた。
オタゴの大学卒業されて 今日からお仕事なんだけど
家がまだ見つかってなかったので数日間我が家で泊まることに。
子供たちは、Tさんが来てくれて喜んでたけど、
【今は、ホリデーじゃない!】と言って、
お客さんと我が家との行き来は ダメ!にした。
今日からお仕事で 今日から新しい家に引っ越し。
よかったですね~。



木曜日は、なんとなんと!オーダー2件あり寿司作り♪
1件は、ブロックなんだけど、
もう1件は、なんと全然しらない人!
1か月前に550件チラシ配ったうちの1件。
チラシ大事に取っててくれたんだ~。
嬉しいね~。
ちっちゃいオーダーで まだまだ儲けはでないけど、
すこ~~しずつ 口コミが広がっていくのが面白い!!


金曜日は、日本語教えて、
放課後は空手!


土曜日は、1日中 補習校。
待ってる間も ジャパンデーのお手伝い。


忙しや~。忙しや~。





日曜日 ゆっくりできるか?と思いきや!
相棒さんがゴルフ。
子供たちは ゴルフに付いていくのが好きなので
朝8時に家を出たわ。

ゴルフをしている間、
公園に行ったり、ボードゲームしたりするのが好きで
昨日は、まず公園へ。
そのあと ゴルフの横のビーチへ。






水着持って行ったからね~。
海で2時間遊んでたわ。

その間 私はぼーっと見てるだけ。
誰もいないから 話し相手もいない。
ネットもつながらないから ニュースも見れない。
まぶしいから 本も読めない。

ぼーっとしてる時間がもったいないけど、
ま、一緒に遊ぶのも 後5年くらいかな~??
そう思うと、今は子供優先の生活やね!





ゴルフ&海遊びの 後は、バーへ。
成績発表です。
バーには、広場もあって 子供にやさし~~!!




相棒さんは、ゴルフ悪くなかったけど、
もっといい人がいたので、賞品ゲットできず。

しか~し!!
お金を当てるくじみたいなのがあるんだけど、
なんと、3回もあたっちゃった!
チョコレートもあたった~!!
こりゃ~ 宝くじ買わなあかん! と思ったけど、
お店に行くのも面倒で そのまま帰ってきました。









今朝は、バスに乗って学校に行ってくれました!
先週の金曜日から バスに挑戦!
ジローがバス嫌がるんだよね。
悪い子もいるから。
行きは100% ジュンペイと一緒に座れるから いいみたい!

ま、片道だけでもバスに乗ってくれて良かった!
送り迎えって 意外と時間取られるからね~。





今日は、やっと ちょっと 自分の時間あり♪

と、これ書いてる時に 寿司オーダーの電話!!!!!
楽しいな~♪






0 件のコメント:

コメントを投稿