2018年1月3日水曜日

うなぎ



うなぎ・・
前回食べたのは・・15年ほど前??
うなぎは 好物でもないし、食べなくても生きていける。

15年ほど前 魚屋でうなぎが売ってたから買ったことがある。
私は全く興味がなかったけど、
相棒さんがノリノリで。

相棒さんが うなぎの蒲焼を作ってくれたんだけど、
うなぎはかたくってかたくって!骨が多くて!!
手間暇かけて作ってくれた割りには、全然イケてなかった。

その後、日本食レストランでうな丼を食べたら、
ふわっとしてやわらかいの!!
なんであんなに柔らかくなるんかな~と思ってたら、
アジアショップで 冷凍のうなぎの蒲焼発見!
買って食べてみたら、レストランの味と同じ!
あ~、これだったのね。
でも、 〇〇産だし・・
別に特に食べたいわけでもないので 
うなぎを食べることはなくなってきた。



しか~し!!
12月31日 急にマイクが子供達とやってきた。
【今、うなぎ採ってきたんだ!いるかい?】って。
まだ生きてるうなぎ。
車で2~3分のところに うなぎがうじょうじょいるんです。
うなぎ採りって楽しいらしく、一種の遊びですね。


相棒さんは大喜び。
私は、美味しくなかった記憶が蘇り、のり気なし。


相棒さんがさばいて 蒲焼を作ってくれたんだけど・・





なんと!なんと!!
柔らかくてふわっとしてて 骨もなくって 美味しかった!!
新鮮だからか??
魚屋のうなぎと全然違う!!


今日、相棒さん うなぎの縄をしかけに行ってたよ。
うなぎ・・かかってなかったけど!!


いや~ 期待をはるかに超えた うなぎにびっくり!!でした!




0 件のコメント:

コメントを投稿