2017年10月7日土曜日

お泊り会



こっちでは 誕生日にパーティーをするのが一般的だ。
毎年するのか 節目節目でするのかは、人それぞれ。

我が家は、5歳からパーティーを始めた。
今年5歳になるジローは、
今から 自分のパーティーを楽しみにしてる。


ジュンペイは 今年はパーティーしないと言うので・・ラッキー♪
パーティーの代わりに 木曜日3人のお友達を呼んでお泊り会をした。

現地校の子が泊まりに来たのは初めて。
ジュンペイもジローも大興奮!


2時半ごろ みんなを迎えに行って まずは家に帰った。
子供たちは、家の中で はしゃぎまくる。
私は・・午前中 急遽会計士に会いに行ったので 料理が出来てない!!
急いでコロッケを作る。


ちょっと間したら 家の中が飽きたのか?
公園に行きたいと言うので 5人連れてゴー。




帰ってからは 唐揚げの準備。
先に風呂に入って!って言ったら・・

【昨日 入ったから 今日は入らない。】って。
おお~~。久々のカルチャーショック!!

我が家は 毎日 1時間はお風呂に入ってるから、
お風呂は 結構大事な生活習慣なんだけど・・
そ~いや こっちの人は、シャワーだもんね。
しかも、毎日入らないってのも 聞いたことあったな。


お風呂に入ってる間に 夕飯を作ろうと思ったのに、
計算が狂った!!
急いで ご飯作らないと!!


今夜は、コロッケと、唐揚げ。
唐揚げは、やっぱり・・大人気で全員おかわりしまくってた。

コロッケ・・芋好きな国民だからウケルだろうと思って
たくさん作ったのに・・2人全く食べないよっ!!
食べてまずいならまだしも、一口も食べてないやんっ!!
大量に作ったのに!!
時間かかったのに!!
予想に反したわ!!

もう1つ予想に反したのは、ごはん!!
我が家は というか 日本人は ごはんとおかずだから、
こういうメニューの時は、炊いた白米を食べる。

ジュンペイとジローは ご飯食べるけど いる?
って3人に聞いたら、全員いる!って!!
しかも 2人はおかわりしたよっ!!

へ~。お米を食べるのは知ってるけど、
焼きめしとか 寿司とか 味のついているお米ばっかりだと思ってた!
フツーの白米も食べるんや~。




ま~ にぎやかに ゲラゲラ笑いながら食べてたわ。
デザートのアイスもしっかりね。
夕食後、1人は帰りました~。
まだ お泊りに自信がないんだって。

びみょ~な年齢よね。
お泊りに慣れてる子もいれば ちょっと苦手な子もいるし。




食後は、さんざん遊び散らかして 4人でユーチューブを見だしたから
テレビで見るように言って リビングに行かせ、
ベッドのセッティング。
ベッドルーム2つあって もうベッド用意してたのに、
リビングでみんなで並んで寝たいんだって!





ユーチューブ見ながらゲラゲラ笑ってました。
私は・・明日の朝の準備。

私:【朝ごはんは、ホットドッグとコーンフレークどっちがいい?】
って聞いたら
すし~~~~♪って!

えーーーー!!!
朝から 寿司かいっ??
しゃ~ない。作ったろ・・。




寿司の準備も終え、子供たちが寝るのを待つ。
0時・・・寝ない。
1時・・・寝ない。
もう 待ってられない・・。

私は先に寝ることにした。
【明日は、ゆっくり起きなさいね!!
寿司作るのは時間かかるからね!
早く起きなくていいからね!!】
と、念を押して。




朝起きて、すぐ 寿司の準備。
9時過ぎに起きてきたわ。

お腹が減っていたのか?
結構寿司食べてたよ~。
8歳児のお泊り会は、ま~かわいいもんだけど、
15歳くらいになったら むっちゃ食べるやろ~な~。
10合炊きの炊飯器がいるな・・。

3時ごろまで だらだら 遊んで 家に送りました~♪



私も相棒さんも こういう社会経験??っていうの??
経験・体験って 机の上の勉強並みに大切だと思ってるから
少しずつ お泊り会をしていこうかと・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿