2016年12月22日木曜日

最近の私達。



最近の私達・・・いろいろ いろいろ いろいろなことがありすぎて
わけわからない状態です。

息子くん・・空手を習ってるのですが、
先週、無事に?白帯 → 黄帯 にいくことが できました♪

空手なんだけど・・
メインの先生が、ヘイデン先生で、
他に3~4人先生がいる。
白帯を教えてくれているのが、ポーラって人で、
同じ ワイククに住んでいる。

3週間前の空手の練習後、
何気ない会話で
私:【今日、学校で日本語教えて来たんですよ~。】
ポーラ:【日本語教えてるの???お金払うから教えて!】
私:【いや~、もう10年以上日本語教えてないし・・。】
ポーラ:【私の、おばあさんは、たけだゆりこって言うの。日本語、是非教えて!】

そもそも ワタシは、日本語の先生になろうとした。
ま、この話はおいといて、
今は、教える時間がないから ちょっと上手くかわした。
と、思いきや・・・

また、先週言われちゃったよ・・。
【日本語、教えて!】って。
そして、ヘイデン先生からも・・
【日本語、教えてるんだって?空手で日本に行くから、
日本語勉強したいんです。
オンラインで勉強したけど、難しい。
是非、日本語を教えてくれないか?】
と。

え~~!!
勝手に、盛り上がってる??
も~~。
ワタシ・・・頼まれると断りきれない性格です・・。
どうしよ・・・。
日本語・・・久々に教えるか!!
忙しくなる~~!!!
授業の準備って、かなり時間がかかるから!!

こうやって 人のつながりや
いろんな チャンスが増えてくるんやね~。






先週は、ご近所さん宅で パーティーでした♪





空手の後だったので、結構 へろへろ でした~。
(ワタシは、見てるだけだけど!!)




来年4月から、ジローの日本人学校(幼稚園)が始まるんです。
その 体験入園に 参加したのだけど・・・・・・・・・





ジローくん、全く 馴染めません!!
家では、むっちゃ エラソーなのに
知らない人の前では、すっごく静か。




そして、相変わらず??
頑固です・・・。(苦笑)





全然息子くんとちがうやんっ!
兄弟でもこんなに違うの???
息子くんが、どこでも だれとでも
ガンガンいくタイプだけど・・。
ジローは、我が道を 自分のペースでいくタイプ。






息子くんが、ジローを 誘導?してくれて、
なんとか 無事 体験入園ができました♪

入園しないかな?と思いきや・・・
入園したいって。
だったら、態度でしめそうよ!!!!






↑ 息子くん、絵手紙を書いたそうです。






やっと ジローが4歳になりました!!
今年は、兄ちゃんの影響で、お店の人にケーキ頼むんだって!
ということで、アンパンマンケーキ♪
アンパンマン・・・2歳ぐらいから ほどんど見ないのに、なぜ?
てっきり、ウルトラマンケーキかと思ったけど。
ま、作る手間がはぶけたわ!





さ~!
4歳になったことやし、
おむつ 取るぞーーー!




サンタパレードにも行って・・




1つだけ 遊んでいいと言ったら、
息子くんは ↑ コレ。
ジローは、何もしたくないって~。




食べ物も 1つだけ!って言ったら、
息子くんは、ホットドッグ、ジローは、フライドポテト。





↑ 庭の芝というか草の中に 鳥が巣をつくっちゃって・・





↑ この部分だけ、草刈れません。
ボーボーです。



あとは、相棒さんが 白内障の手術したので、
病院の送り迎えで 結構バタバタ。




あとは・・ 悲しい話だけど、
息子くんの学校の親が、3人もなくなっちゃった・・。

1人は、お父さんで病気で。
子供は2こ上なので、直接知らないけど・・。

1人は、お母さんで交通事故で。
子供は、1こ上と下なので、知らないんだけど、
パーティーとかで会ってるらしんだ。

そして 最後が、息子くんと同じクラスのお母さん。
日曜日に亡くなって、今日がお葬式です。
甥が来るので、お葬式には行けませんが・・。
乳がんの末期でした。

かなり・・ショックです。
息子くんと同じクラスのLは、息子くんとも仲良しで、
息子くんの誕生日パーティーにも来てもらったし、
木曜のスイミングレッスンも たまたま一緒で 仲いいんだよね。
お母さんとも、4カ月前に、プールでフツ―に世間話してたのに・・。


死は・・・身近ですね。


あと40年生きると計算して・・
やりたいこと やらなくちゃ・・。





4 件のコメント:

  1. 銀英です。
    ここしか連絡手段がなかったので、申し訳ありませんがこの場をお借りして連絡させていただきます。
    昨年暮れに御礼のメールを送ったのですが届いていますでしょうか。毎年のグリーティング、家族みんな大変うれしく思っております!ありがとうございます。
    メールが届いたか気になっておりました。
    新たなメールアドレスがあれば、連絡頂けますか。
    とりあえず、下記まで。
    ginhide03@gmail.com
    です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 銀英さん!明けましておめでとうございます!
    すみません!昨年末頂いたメール、今日返信させて頂きました!
    無事に届いております!!
    甥が来ただけで メールの返信も出来ないほど疲れるなんて・・もう年ですね・・・。
    いろいろ考えます・・・。

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧なメール、ありがとうございます^_^
      以前メール送信した時はメアドが変わっていて届かなかったものですから、今回ももしやと思いましてこの場をお借りしました。
      申し訳ありませんでした。

      Seikoさんは、まだまだ大丈夫!
      またNZでお会いしたいものです^_^

      削除
  3. いえいえ。ワタシがすぐにお返事できなかったのが悪いのですから、謝らないでください!
    銀英さんファミリーの皆さまが お元気&それぞれに頑張っておられる様で 皆さまの姿、想像しただけで パワーが貰えます!!
    昨年は バタバタと日本帰国しましたが、今度はゆっくり?できれば・・と思っています。
    その時には子供達も手がかからないと思うので、またご連絡させてくださいね!

    返信削除