2016年11月14日月曜日

地震です。



夜中12時頃 地震あり。
マグニチュード7.5だそうです。

我が家は 海に近いので 非難しました。
お友達が、ガンガン電話くれて、避難してることおしえてくれなかったら、
2度寝してた。
地震で目が覚めたけど、
ヤフーNZ見ても 何も情報がなかったので。

でも・・良く考えたら、こっちは ニュースの速報って遅かったな。


私達が住んでいる地域は、警報がなって、
警察が一軒一軒 逃げるように まわってたそうです。




とにかく、子供、相棒さんを起こし、内陸のランギオラへ。
ランギオラに住んでいるSちゃんが、
さらに 内陸の カストに避難していると言うので、カストへ。

すごい車の数でした。
消防署が避難所として開放してくれました。




朝方 4時半ごろ ランギオラに戻りました。
でも・・私達の住んでいるところは 
避難解除になっていないということで、
ランギオラの教会に避難しました。




子供達は、大興奮。
お友達もいて、おおはしゃぎ。
私は・・ ひたすら 寝たいです。

コーヒー、クッキー、パンなど 頂いて
警報解除でてないけど、お友達も家に戻るので、
8時頃 帰ってきました。
で、一寝入りして、起きて ちょっと落ち着いたところです。

6年前と違って、家は住めるし、被害がないので、
今回は 落ち着いています。


余震は 結構あるみたいだけど、ほとんど感じなかった。
が、1時間ほど前の余震は大きかった。



カンタベリー・・地震多いな。





0 件のコメント:

コメントを投稿