2016年4月20日水曜日

こんなときにくだらない話題ですが・・




このたびの熊本地震で被災された皆さまに
心よりお見舞いを申し上げます。

・・と、形式ばった言葉は並べられるけど・・
結局 何も出来ない自分がいます。

ましてや 今、スクールホリデーで
ホリデーを楽しんでいる自分がいます。


自分が地震で被災した時は、
自分が大変でも 
全く影響のない人は、フツ―に生活をしていて、
それが 悔しいというか 腹立たしいというか 羨ましいというか・・
なんというか・・
結局は 人は自分のことで精一杯 なんだな・・と思った。


もちろん、私達に気遣ってくれる方もいたけれど、
世間一般は・・
【みんなで助け合おう!】とかって 言ったって、
家がないのに、バンバン賃貸料あげるし・・
保険屋も冷たいし・・
もちろん、空き巣にもやられたし。


ま、世の中って こんなもんよね・・ と思ったよね。
そして 逆の立場になった自分も
結局は 自分のことで精一杯なんだよね・・。

せめて 募金だけは しようと思う。
ってか、それしか自分にはできない。




と、こんなときに くだらない私の日常を・・




先月、日本人補習校幼稚園部で
学習発表会がありました。
むすこ君の組みは、3匹の子豚をしました。
いや~ はりきりボーイのむすこくん、やっぱり張り切ってました。(笑)




そして ついに 卒園しました~。




週5日 現地校、
週1日 補習校 に通っているのですが、
ま~ よくがんばったと!
私を褒めてあげたい!!
だって 補習校は クライストチャーチで
家から片道40分かかるし、朝が(私にとって)早いんですもの!!!
むすこくんは、補習校が大好きだから 通うのは問題ないけど、
通わせるために 準備する 親がちょっと大変!!

ま、みんな良く頑張ったということにしよう。





卒園式は、相棒さんが出席すると言いだして・・
初めて こういう行事に参加したよ。
びっくり!!
むすこくんは、父ちゃんも来てくれる!って大喜び。




卒園の意味わかってるのかな?
イマイチ わかってないような・・。




一応 記念なので 親子で ショット!


卒園式の後、お祝ということで レストランへ行こう!
ということになって、
学校の近くの 飲茶に行ったんだけど、
まずいこと!まずいこと!!
行ったの3回目だったけど、今回は むっちゃまずかった!!
もう行かない。






口直しに 相棒さんが あんかけそばを作ってくれました♪
初のあんかけそば だったけど、むちゃくちゃおいしかった!!
もう・・飲茶行く必要ないやんっ??




先月 停電したのよ。1時間ほど。
いや~ 電気の有り難さを ひしひしと感じた1時間でした。





3週間ほど前、むすこ君がクッキーモンスターを学校からもらってきた。
学校に迎えに行ったら、
保護者の人や先生から
【むすこくん、クッキーモンスターもらったよ!】って言われたんだけど、
だから??なに??それ??いいことみたいだけど??なに?
先生に聞いたら、クラスで その日一番いい子だった子に
クッキーモンスターのむいぐるみを渡して、
一日家で クッキーモンスターを一緒に過ごして、
過ごしたことをノートに書くんだって!



むすこくんは、当然 大喜びで 
クッキーモンスターと一緒にいることに はりきってるんだけど・・
親としては・・・ 
いろんな子が触りまくってるむいぐるみ・・汚いがな・・
と、思うんだけど・・。




ま、口が裂けても 汚い な~んて言えないので
はりきってる むすこくんに付き合ったわ。





極め付きは、
クッキーモンスターと一緒に撮った写真を
印刷して ノートに貼るのよ!
これが、面倒くさくて 画像を小さくしなくちゃいけなかったから
1時間ほどかかったわ!!

クッキーモンスター・・歓迎しなくちゃいけないけど、
歓迎したくないな~。(ぼそっ)




今月は、補習校の入学式でした~。
むすこくんも ついに小学校一年生!!
小学部の授業は午後からなので 朝がゆっくりで嬉しいよ!!!




今、こっちは いくらのシーズンで
はりきって 3kg買ってきました♪




ほぐすのに むっちゃ時間かかったけど
おいしい いくらが出来たので 満足♪ 満足♪




と、こんな感じです。
ま、私もいいことばっかりじゃないけどね。



大工との裁判を先週の木曜日にするはずが・・
大工と連絡取れなくてキャンセルになったし。


ま、いろいろあるわ。


人生短し
楽しまないとね。




被災者の方々は、心身ともに疲労困憊のピークだと思う。
小さなお子さんのいる方や 体の不自由な方は より大変だと思う。
もう少し 頑張って 耐えてください。
今は とっても辛いけど・・・。














0 件のコメント:

コメントを投稿