2016年1月4日月曜日

ぺ~様



ジローは 3歳になったけど、ほとんどしゃべれない。

我が家では 
父ちゃん = とー
母ちゃん = かー
息子くん(長男) = ぺ~
ジロー(次男) = じ~

と、呼んでいる。



いや~、 息子くん 長男らしくなってきたのか?
実に 頼りになります。

心の中で 勝手に ぺ~様 って呼んでます。(笑)
助けてくれた時だけやけど!


ホリデー中、寿司屋に 週2回働きに行ってるんだけど、
その間は、相棒さんが JJブラザーズの面倒を見ています。
ま、働くっていっても、1日4~5時間だけどね。


相棒さんは、面倒を見る時 【ぺ~はいるの?】って聞きます。
ぺ~ がいるのと いないのとでは 全然 面倒の見方がちがうらしい。
ぺ~ がいると ジローと遊んでくれるので とっても楽らしい。





先週は、2日とも JJブラザーズが起きるまえに家を出た。
先に起きたのが ぺ~ だったので 楽だったらしい。
じ~ が起きてきたら
【 かあちゃん、お寿司屋さんだから いないよ。】 って ぺ~が言うと、
じ~ は すんなり納得するらしい。


しか~し!!
じ~ が先に起きると ワタシを探しまわるらしい。



・・で、今朝 出ようとした ほんの3分前くらいに、じ~が起きてきた。
ぺ~ は寝てる。


毎朝の儀式?で じ~は、泣きながらワタシを探す。
で、10分ほど べた~~~っと ひっついてくるんだけど、
今朝は そんな時間ない。


あ~~~~ いかなくちゃ~~!!
でも じ~が べと~~っとひっついて離れない!!
【かあちゃん お寿司屋さんに行くからね】って言い聞かせてみるけど、
【ぶっぶ~】って言う。

【そうだ! ぺ~を起こそう!】
その一言で 納得したようで 一緒に起こしに行った。



学校がある時は
【いつまで 寝てるんじゃーーーー!!!起きろって】って怒鳴ってたけど
今朝は 優しく・・
【ぺ~、 かあちゃん お寿司屋さんに行くから 起きてくれる?
で、じ~ の面倒見てくれる?】って言ったら

じつ~~に スムーズに起きてくれました!
【はいっ!ぼく、じ~ 面倒みてくれる。起きるね】
( ~くれる ~あげる の使い方がまだイマイチ。)


いや~、じ~も ぐずることなく ぺ~が起きて嬉しいのか?
ワタシは、簡単に出て行けました♪





いや~ 運転しながら 心の中で言ったよね。
ぺ~様 ありがと~って。


困った時はぺ~頼みだ!(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿