2015年1月29日木曜日

だから この国 嫌いやねん!!

 
 
またまた お久しぶりです。
写真の投稿が出来ず、悪戦苦闘してます。
で、いろいろ トライしてるうちに 力尽きてしまい、
記事のアップができませんでした・・・。
 
って言い訳するほどの モンでもないけどね。 このブログは・・。(苦笑)
 
 
 
いろいろ書くことあるけど、時間が経つとあかんね。
も、いっか~ になってしまうから。
 
 
 
が、 ここで
【だから この国 嫌いやねん!!】
と、思える 最近の 愚痴連発を・・。
 
 
 
 
 
1.ネットショッピング ~ 配達日~
去年のことやけど、11月末に ネットで息子くんのおもちゃを買った。
こっちのネットです。
こっちでは 有名なサイトで、
【クリスマスプレゼントに 今なら間に合う。】
みたいな 宣伝で ワタシも1ヵ月あるから 間にあうと思い 買ったんです。
それに 配達予定日は 【12月24日までには届く】って書いてあったし。
 
が!結果、クリスマスには間にあわず、12月31日に届きました。
サンタさんからのプレゼントのつもりで買ったんだけど、
結局 ワタシからのプレゼントということで、
【母ちゃんのプレゼント、遅くなってごめんね~】と言って 渡しました。
母ちゃんからのプレゼントは遅くなっても、納得してくれるけど、
サンタさんからのプレゼントが遅くなるなんて、傷つくかもしれないしね!
 
で、早速 文句を・・。
サイトで連絡先を探すけど、電話番号が載ってない。
そこで、ワタシ・・ブチ切れ・・・。
窓口がないとアカンやろ!!
メールでクレームもらったって、経営者や従業員の心に響かんやろ!!
 
どうせ、クレームを真摯に受け止めることはないから、
クレームするのも 無駄な労力やと思ったけど、
ちょっと ひとこと 言ってやらないと 気が済まない!
 
で、文句のメールを送った。
【クリスマスまでに届かなかった。貴社は、子供の夢をつぶした。】
と、書いたんです。
 
で、返事はと言うと・・
【クリスマスまでに確実に届くとは書いていません。
アメリカからの発送なので、あくまで予想です。】と。
 
 
ハア~~~??
カアーーーーーーーーー!!!
【貴社は、プロでしょ?配達予定日くらい、予測できんのか!
とにかく、子供の夢をつぶした!まずは、謝れ!】と、返信。
 
しか~~し!!それに対しての返信も、謝りません。
 
ま、期待はしてないけど、とにかく 謝らないよ。この国は。
で、客の声も 真摯に受取らないよ。この国は。
だから・・疲れる。
だから・・・この国は、仕事に関しては 永遠に三流やねん!!
 
ここで、ハッとしないんやろ~か?
もっと、配達予定日を長くした方がいいと、思わないんだろうか??
不思議な会社だ・・。
でも、そんな会社ばっかりなので、やっぱり不思議なのは、
この国民の 仕事に関する プロ意識の低さ・・。
 
も~ この会社とやりとりするのも 疲れるので、
【貴社から 送ってくる宣伝メール、ストップして!
ワタシは、貴社からは 二度と買わないから、
ワタシのメールアドレスとかも末梢してください。】
って、返事して、この件に関しては、終わり。
 
 
 
2.貯水タンク ~ 急に持ってくるな! ~
今度の家は、ちょい田舎にあるので、貯水タンクがいるんです。
1つは、もともと供給されてたんだけど、
水が足りなくなると大変なので、貯水タンクをもう1つ買ったんです。
色は、特殊なので、6日にオーダーしました。
 
完成までに、2~3週間かかるとのこと。
で、完成(=配達)する2~3日前に連絡くれるとのこと、でした。
 
先週19日、エマ宅にいたら、携帯に電話が・・。
出たら・・
【貯水タンク持って来たんだけど、誰もいないけど!】
ハア~~~~??
急に持って来てもアカンやろ!
貴方何様?相手の都合も聞かず、自分の都合で配達するのか??
【ハア~?配達2~3日前に連絡するって言ったでしょ?
急に持ってこられても困るわ!
大工がいるはずやけど!】
 
大工がいないと、言うので
【今、お昼やから、食べに行ってるんちゃう?
大工の電話番号教えるから、彼に連絡して!】
と言って、この件は終わり。
 
大工曰く、お昼から戻ったら、貯水タンク持って来た人が待ってたって!
というのも、1人で来たから、1人では、貯水タンクを車から降ろせず、
大工と一緒に降ろしたそうです。
 
それって・・この国ではフツ―のことかも・・・。
以前、洋服ダンスを買った時も、配達の人、1人で来て、
えっちらおっちら 一緒に運んだし・・。
 
ま、このテの話はよくあるけど、
相手あることで、 自分中心に動く人って・・キライ。
でもって、これって 仕事でしょ?
相手の都合 確認しようよ!
 
やっぱり・・この国は 10年経っても 変わらない。
だから・・三流なんだよ!!!
 
 
 
3.計算間違い ~ アタマ使え! ~
この国の人は、一般に計算が弱い。
よく 間違える。
銀行でさえも!
だから、自分でおつりをしっかり確認しないといけない。
おつりだけじゃない。
値段そのものが間違ってることもよくある。
 
昨日、Kさん達と 室内遊技場に遊びに行った。
で、アイスクリームx2 と ジュースx1 を買ったんです。
 
合計 $6.30 やのに $8.50 と言われた。
思わず、$10払って、おつり貰ったけど、
やっぱり 計算おかしいな~ と思って、お姉さんに
【全部で、$6.30よね?間違ってるんじゃない?】って言ったら、
【レジで打ったら、$8.50だから、$8.50です!】
【いやいや・・コレ、$2でしょ?$1.80でしょ?・・・
全部で $6.30でしょ?】
【レジで打ったら、$8.50だから・・・】
【レジ、信じたらアカンやん!アタマ使おうよ!】って言ってやりました。
でも、応えてないけどね。
こんな計算もできないなんて・・アホや・・。
 
計算間違いはいいんですよ。誰だってある。
その後がアカン!
レジに頼る・・。
そういえば、カーテン屋もカーナビに頼ってたな~。
便利なモノに頼るのはいいけど、確実に アホになっとるな。
 
 
 
 
ま、こんなことは この国では フツ―のコト。
だから、この国 嫌いやねん!! って思う。
 
しか~~し!!
好きなことも多いので、外国人のワタシは
【この国に住まわせて頂きありがとうございます。】精神で 生活します!
その方が、イライラすることも減るから!!
 
ま、時には、アホか~~!!
って、愚痴こぼすけどね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿