2015年1月18日日曜日

世の中いろんな出来事でいっぱいですね。

 
 
お久しぶりです。
 
 
世の中、いろんな出来事でいっぱいですね。
楽しい出来事ならいいですが・・。
 
 
この時期は、なんといっても 阪神淡路大震災のことを思い出します。
今年は20年を迎えたということで、
ニュースで取り上げられていますね。
 
 
当時、西宮の実家にいたワタシも、この地震には驚きました。
とにかく 経験もしたことのないことが、起こったのですから・・。
 
 
 
命もあり、五体満足で生活できている今を 感謝しなくてはいけませんね。
 
 
 
 
大切な人を失った方々の悲しみ、喪失感は、
20年が経っても 薄らぐこともなく、辛い20年だったと思います。
 
 
被災者の方々も 新しい土地、コミュニティーに馴染む努力をされたり・・
急に 生活環境が変わり、 心身共に 大変だったと思います。
 
 
 
こないだ 番組を見ました。
市が民間から借りた70代、80代、90代の方々が 住んでいる住宅を
20年経ったから 返さなくてはいけないとか・・・。
イコール 住民の人は 出て行かないといけない・・。
 
この高齢で、全く違う生活環境に身を置くのは、大変ですよ。本当に。
ワタシの年齢でさえ、辟易していますもん・・。
 
 
 
フランスの問題・・ 今年は世界的に嫌なことが起こりそうな予感がします。
 
ワタシ的には、昨年のシドニーのカフェで起きた事件に、衝撃を受けてます。
オーストラリアや ニュージーランドは、比較的安全な国かと思ってたので。
まさか・・シドニーで。
その まさかが どこで起こってもおかしくない世の中・・。
どうなっちゃったんでしょうね・・・・・。
 
 
本当に最近では、19歳の つまようじ事件。
う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。
こんなことに 警察官が何人もかりだされ・・ 税金が使われ・・・。
なんか・・くだらなすぎるけど、そんな19歳がいるのも怖いな~。
 
 
 
そして いつまでも いつまでも ニュースから消えない 虐待事件。
子供を産む前は  かわいそう・・ という気持ちだけだったけど、
子供を産んだ後は 心がえぐられる思いです。
 
 ワタシなりに 解決策はないのか・・ 考えてます。
誰にも 頼まれてないけどね・・。
 
でも・・ 子供を大切にしないと、日本の世界の行く末が恐ろしいよ。
 
 
 
と、ぼ~~っと 暑い中 考えてました。
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿