2014年8月11日月曜日

アホはやっぱり・・

 
 
 
アホは嫌いやねん。
相手にしてると疲れるから。
 
 
好きなアホもあんねんで。
この違い 関西人ならわかるよね~。
 
 
 
只今6社に カーペット&ビニールの見積もり中
4社は、1ヵ月前に同じ日に見積もりに行った。
 
 
さすが・・の対応は、F社
今の家のカーペットをしてもらったところで、一応今回も候補。
見積もりは、翌日メールで送られた。
早いです。
 
 
C社は、5日ほど遅れて見積もりがきた。
ま、もともと 宣伝もかなり大々的にしているところで
カーペットそのものが高いから 対象外に近いけど、一応見積もりとった。
 
 
G社は、2週間ほど遅れて見積もりがきた。
ここも期待してたんだけど・・
前回の対応がおじいちゃんで、今回はおばあちゃん。
いろいろ質問しても 【う~ん、わかんない。】とか言われ、
ちょっと 不安。
でも、長年ビジネスしてるから 信用はあるんだと思う。
感じは悪くなかったけどね。
 
 
D社は、やっと先週、1ヵ月ほどたって見積もりがきた。
値段そのものは、思ったよりも高くなかったけど、
とにかく 遅い!
 
 
 
で、この4社の中で決めようと思ったけど、
新聞の広告に セールが出てたので、先週の木曜日に
ダメもとで クライストチャーチの カーペット屋さんに行ったんです。
 
 
本当にダメもとで、まったく期待してなかったんだけど、
お気に入りのカーペットが丁度セール中で、
今までのどこの店よりも安いわ、対応はいいわ。
見積もりは、今週中にもらえるとのこと。
いやらしいけど・・ 店の作り、立地条件からリース代を想像して・・
見積もりは期待できるかも♪
 
 
 
 
 
で、最後のM社。
M社は、店を持ってない。
ま、今の時代 お店がないのは別に驚くことではないのでOK。
先週の水曜日に電話で見積もりが欲しい旨を伝えた。
コールセンターにつながったようで、
数時間後に クライストチャーチ支店の人が確認の電話をしてきた。
対応・・早いやんっ!!仕事できる?期待できる?
 
金曜日の10:00AMに家に来てもらうことになった。
 
10:00AMになっても来ない。
ま、ドンピシャ!に来る人は、ほとんどいないからOK。
15分過ぎても来ない。
30分過ぎても来ない。
ま、ニュージーランド人は 時間にルーズだから、待とう。
45分待っても来ない。
 
アカン。ガマンの限界。イライラしてきた。
 
1時間待って来なかったら
【どないなってるねん!】って、電話しようと思った。
 
そしたら、50分ほどたって 電話がかかってきた。
M社のクライストチャーチ担当 コリーナからだった。
 
コ:【あなたの住所、なに?】
私:【はっ?既に伝えたでしょ?場所、事前に調べないの?】
コ:【カーナビにのってないのよ!】
私:【11XXXXXXXXX, カイアポイ】
コ:【今、カイアポイにいるから5分で行くわ】
 
5分経っても来ない。
 
また コリーナから電話があった。
コ:【カーナビにのってないんだけど、クラークビルじゃないの?】
私:【クラークビルと言う人もいる。】
コ:【やっぱり!どうりで、カーナビにのってないはずだわ!
10~15分でいくから。】
私:【はっ?そんなにかかるの?】
コ:【カイアポイとクラークビルでは、随分なちがいよ!】
私:【毎日保育所行ってるけど、5分もかからへんわ!!】
 
も~、電話ごしで カッカっカッカ してきた!
そりゃ~ 尼崎なのに神戸といったら、すごい違いやけど、
笠屋町と上田中町じゃ~ 違わへんやろ!!
( ↑ ちょっと、ローカルすぎる例えだけど!)
 
 
相棒さんに聞いた。
私:【また、どこって電話かかってきたら、もー来んでええわ!
って言っていい?】
相棒さん:【いいよ。】
私:【場所すらも事前に調べない会社はアカン。
先が暗い。疲れるだけや。】
 
 
しか~し!また電話がかかることなく やっと来た。
コ:【ナビが悪くて時間がかかったわ。】
私:【はっ?貴方この地区にお客さんいないの?】
 
カーペットのお客なんて だいたい 新築建てる人でしょ?
新築がいっぱいの地区は、要チェックちゃうの?
実際、営業の広告入れに来たやん!!
 
コ:【私は、まだ担当したことないけど、同僚はあるわ。】
は~~~~~???
だったら、同僚に事前に場所聞けよ~~~!!!
カーナビに頼りすぎ!!
 
まだ 言い足りんので言ってやる。
私:【ところで、事前に場所調べないの?
カーナビなんてあてになんないわよ!】
コ:【最新のを入れてるから、大丈夫なはずなんだけど!】
う・・。疲れるわ。アホやな。
何か言えば、何か言いかえす。
ま、ワタシもそういうところがあるけど、
今は、客と店の人という立場がはっきりしてて、
店のアンタが1時間も時間に遅れたという 
100%アンタに非があるやんっ!!
 
謝らんか!!
 
 
ええな~。この国は。
こんなんでも 仕事やっていけるねんから!!
 
ま、何事も一長一短で、ホンっとこの国の仕事のやり方は・・トロイ。
しか~し!! その分、人は おっとりしてるし、
競争もそんなに厳しくないから
偽装とかないよね。
何がいいんだか・・。
 
 
ま、ワタシも少しは大人だ。
カッカっカッカするのも抑えて、設計図を見ながら
カーペットの部分や ビニールの部分を説明した。
 
でも、またまた アホ?? と、思うことが・・。
全然、メモも取らないし、設計図にマーカーで色を付ける事もしない。
私:【マーカーしなくていいの?】
コ:【覚えれるから大丈夫。】
あ・・・、この人 やっぱり アホや。
ミスをなくすために、メモもマーカーもしない・・。
 
6社見積もり依頼した中で、彼女だけが、
メモもマーカーもしなかった。
覚えれるわけ・・ないやんっ!!
こっちのオーダーは、細かいねんから!!
 
ま、覚えれると自信があるのだから、
それ以上 私がとやかくいうことじゃないので、
メモのことは、もう話さなかった。
 
説明も終わり
私:【見積もりは、いつ頃もらえるの?】
コ:【明日には、渡せれるわ!】
私:【明日?? 土曜日も働いてるの??】
コ:【働いてないけど、見積もりぐらいするわ!】
私:【ありがとう。助かります。】
 
で、彼女は帰って行った。
 
私:【ほんまに、明日見積もり来ると思う?】
相棒さん:【さ~。信じちゃあかんな。】
私:【メモ取らんと、キチンと間違えずに見積もり出たら、
彼女の記憶力は認めなあかんな。】
 
 
土曜日・・見積もり届きませんでした。
日曜日・・見積もり届きませんでした。
 
只今、月曜日の夜の10:30PM 見積もり届いておりません。
 
 
あ~ やっぱり アホやった。
最後の最後まで アホやった。
出来もしない事を 言うな。
時間の見積もりもできないなら 言うな。
 
アホは、疲れるわ~。
 
 
私:【M社は、やめよう。むっちゃ安くてもやめよう。
こんな社員に教育出来ない会社は、信用ならん!】
相棒さん:【やめたほうが、無難やな。】
 
 
 
金曜日・・行きたいところあったんだけどね。
彼女が来るからやめたんだよね。
時間ドロボーやで!
 
 
アホとは、相手したくない。
疲れる。
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿