2014年7月10日木曜日

日本滞在 20

 
 
5日
 
 
 
今日は、お客さんと会うために滋賀へ。
電車に乗って行くので 遅れるわけにはいかない!
朝の遅い JJブラザーズを 叩き起きし、
義兄2号に JRの最寄りの駅まで送ってもらって、
(といっても、家から車で約1時間!!)
ダッシュで電車へ。
 
ホームに行ったら、電車は停まってたんだけど、
ドアが閉まってたので、【乗り遅れた~!】と思ったけど、
後ろからきた人が、何気にボタンを押してドアを開けて 乗ったので、
そのすきに ちゃちゃちゃ と乗った。
寒さ対策なのか? 今は、ドアが閉まってるんだね~。
 
 
 
 
 
 
電車は ガラガラ で余裕で座れました。
 
 

 
 
 
ここで やっと? 朝食。
今日は、 美味しいパン!!
 
 

 
 
 
お客さんとは、大津市科学館で待ち合わせ。
先に 息子くんをトイレに行かせようとしたんだけど、
展示物を見るのが夢中で 【ぼく、おしっこない!】と。
 
和式トイレがあったので、
【しまじろう あんで~。】って 誘ったら、
単純な息子くん。
 
【ぼく、うんこ!】
【ぼく、できる!】と。
 
えっ? それは、予想してなかったな。
和式トイレを見て、洋式トイレで おしっこだけすると思ったのに。
 
初めて使う和式トイレで 失敗されても困るので、
懸命に?洋式トイレを勧めたけど、頑として和式トイレから動かない。
 
う~~ん。
チャレンジも必要だし、【できた!】という達成感も必要だけど・・
何も 今、こんな時に こんな所で せんでもええがな・・。
 
と、ワタシの ヤキモキした気持ちも知らず、
息子くんは、キバリ始めた。
 
 
結果・・
たらら らっらら~~~~~~ん♪
 
無事 コトを終えました。
 
 
息子くん・・ むっちゃ満足顔!(笑)
母・・ むっちゃほっとしたわ!(笑)
 
 
 
しかし・・ おしっこは、ま~トイレに行けば出るけど、
うんこって、急に 【ぼく、がんばる!】で、出るもんか?
全然 トイレに行く気 なかったくせに。
 

 
 
 
無事にお客さんと会いました♪
お客さんといっても、Sさんは、3回も来て頂いたし、
初めて知り合ってから、毎回日本の帰国の度にお会いしてたので、
お客さんというよりも 家族の感じがします♪
 
H&Nさんは、息子くんが産まれてから来て頂いた方で、
初めてワタシが留守番、相棒さんが添乗をしたので、
ワタシとは ほんの短い時間しかお会いできなかったのですが、
あっという間に 距離感がちじまって 家族の感じがします♪
 
地震後、すぐに 離乳食、おむつふき や ワタシの好きな
塩せんべいを送ってくれたんです。
でも、家が壊れちゃってるから、その荷物は H&Nさん宅へ。
その後、実家に送ってもらい、無事に ワタシの元へ届いたのですが、
嬉しかったです。
 
4年前、地震後すぐに、実家へ電話し、
とりあえず、離乳食を送ってもらいましたから。
当時は、転々としてたから キチンとごはん作ることも出来なかったけど、
ごはんだけは炊いていたので、
ご飯にかける 離乳食を送ってもらったんです。
 
地震後、一番必要だったのは、離乳食!!
そんなこと、誰にも言ってないのに、
H&Nさんは、ワタシ達の状況を考えて 必要なモノを送ってくださった。
うわ~~~。本当に嬉しかったです。
気持ちがツウジテル~~~ってね!
 
その後、何度も何度も 心温まるメールで励まして頂きました。
ゲストハウスをまた、再建しよう!!
という想いにさせてくれたのも、H&Nさん や Sさん
そして、多くのメールをくださった お客様の存在です!!
 
 
 
科学館では、子供たちが遊べれたので、楽しかったです。
みなさんが、JJブラザーズをみて下さったので、
ワタシは、ちょっと楽させてもらっちゃいました♪
 
 
科学館の後、近くのマクドナルドへ移動。
そこで、日本で初めて ハッピーセットを注文しました。
というのも、おまけのおもちゃが ウルトラマンだから!
初めてなので、イマイチ注文の仕方がわからなかったのだけど、
Nさんが ちゃちゃちゃ と 携帯で注文?してくださったので、
ワタシは、レジの横で立ってるだけ!!
今は、レジの横で携帯でピッとクーポンを使うことができるんですね~。
 
Nさんがご馳走してくれた キッズセットのおまけは 怪獣だったけど、
息子くんは 大喜び。
ありがと~ございました!
 
支店名はわからないけど、琵琶湖近くの マクドナルドは、
子供たちの遊ぶコーナーが、広くて充実してて感激でした!
ジローは、科学館を出るころから ず~~っと寝てたけど、
息子くんは、マクドで ず~~っと汗かきながら遊んでました!
 
いい具合に同い年ぐらいの子供たちもいて
さすが息子くん!
すぐに 打ち解けて一緒に遊んでました。
ちょっと・・難なのが、
その子たちが親の待つテーブルにジュースか何かを飲みに行く時
息子くんも一緒に行ってしまうんですよね・・。
おいっ。君の親は、ここにいるっちゅーねんっ!
 
 
でも、このお店のちょっと改善してほしいところは、
トイレ と ドア。
こんなにも子供コーナーが充実してるのに、
おむつを替えるトイレがないっ!
う~ん。ちょっと、アンバランス。
 
ドアは、段差があって、自動じゃないんですよね~。
車椅子の方が1人で入るのは無理。
子供の遊ぶスペースをあんなに取ってくれるのは有難いけど、
今時、段差のあるドアってどうよ?
世界のマクドナルドさんっ!
 
 
 
 
前回、Sさんと滋賀のホテルで泊まり、
H&Nさんが お部屋に遊びに来てくださった。
今回は、H&Nさんが、是非泊まりに来てください♪
と 日本帰国前から言ってくださったのだけど・・
 
子供いる = 何かを触る = 壊すかも・・
子供いる = うるさい = 迷惑
などなど 考えると とてもじゃないけど お泊り出来ません!
泣く泣くお断りさせて頂き、
今回は、日帰りでお会いしたのですが、
楽しい時間は あ~~~~っと言う間に過ぎてしまいました!
 
 
 
Sさんは、もうニュージーランドに行けないわ。と。
いいんです。いいんです。
3度も来て頂いたのですから!!
それに Sさんが来れない理由は もっともですから!!
 
Hさん、Nさんは、来年の夏休みに行こうかしら♪ と。
有難うございます。
そんなちょっと具体的なお話をして頂き!
首をなが~~~~くして、お待ちしております!!
 
 
Sさん、Hさん、Nさん とっても楽しかったです。
あ~ 人っていいな♪ と心が優しくなるヒトトキでした!
有難うございました!
 
 
H&Nさんに、最寄りの駅まで送ってもらい、
JRに乗って最寄りの駅へ。
 
 

 
 
 
う~~ん。結構時間に正確な姉2号がいない。
20分ほど待ったけど、来ないから 電話してみると・・
 
家にいた!!
 
ミスコミュニケーションで、今から 迎えに来てもらうことに。
ま、ゆうに1時間かかるだろ~から、
のんびりと 駅前のイーオンへ。
 

 
 
1人1つ と約束して 乗り物に乗せたけど、
どっちも 息子くんが運転席。(笑)
 
こんなところで1時間も もたせよ~と思ったら、
お金がかかるから、 食料品売り場へ。
 
食料品売り場の横に、マクドナルドがあった。
息子くんが、ハッピーセットのあじをしめたのか?
ハッピーセットをねだるので、
【1日2回はアカン!お菓子かったるから!】
と、なだめて お菓子売り場へ。
 
100円のお菓子を何か買えばいいやろ~っと思いきや!
どこから 見つけたのか? トキュウジャのお菓子を持って来た。
1000円近くしたんじゃないかな?
もう、お菓子ちゃうやんっ!!
おもちゃが 99.9% で お菓子は、ラムネかなんかが
ちょこっと入ってるだけやんっ!
アカンで!こんなもん、お菓子コーナーに置いたら!!
 
アカンと言ったら、ぐずりだした!
サイアク・・。
結局、トキュウジャの中でも安い おもちゃ付きのお菓子を買って
とりあえず ぐずりを抑えた。
 
 
ワタシも・・ビールを買った。
 
 
さっ♪
とっとと駅に戻って、ビール飲みながらお迎えを待とうとしたら、
もう 義兄がきてた!
 
あっという間の1時間でした♪
 
 

 
 
姉宅へ帰って、息子くんは、早速 Sさんから頂いた本を
熱心に読んでました。
 
 
 
あ~~。スバラシイ一日でした!
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿