2014年6月10日火曜日

日本滞在 12

 
 
27日
 
 
 
日本帰国後、初キチンとしたお出かけ??
Sファミリーさん宅へお出かけしました。
 
姉宅 → Sファミリーさん宅まで
同じ 阪急電車でいけるけど、
フットワークの軽い 2号ファミリーが、
車で 待ち合わせをしていた駅まで送ってくれた。
 
 
 
 
 
 
ひっさしぶりの電車に ちょっと興奮。(笑)
 

 
 
 
 
Sさんファミリー宅には、約4時間ほどお邪魔しました。
 
 
Sさんファミリーと初めてお会いしたのは、10年前。
ご家族で海外旅行を探しておられた。
息子さんが車椅子必須だった為、
日本の旅行会社では 前向きに相談にのってもらえなかったそうで
ネットで海外旅行の情報を収集されている時に、
ワタシ達 ( ゲストハウス ) を見つけて下さった。
 
 
今思えば、運命の感謝すべき出逢いです。
 
 
今でも10年前に 来て頂いたこと 覚えています。
 
 
他のお客様が滞在して頂いたこともあり、
初日だけホテルに泊まって頂いた。
 
当時 ワタシ達はリフトカ―を所有していなかったので、
ドライバー付きのリフトカ―を借りたのです。
自称人見知りをしませんが、
これでも初めてお会いする時って、かなり緊張するのです。
ドライバーのパム(女性)も同じ。
今だから言える?かな?
パムも緊張して、 【ちょっと一杯飲んできたわ!】
と言っていました。
(*NZでは少量のお酒を飲んでの運転は合法です。)
 
 
1つ1つ 細かく書けば長くなってしまうので、簡単に書きますが、
・ スーパーマーケットに行ったこと
・ テカポ湖を見て涙されたEさんのこと
・ご家族全員でマウントクックの遊覧飛行に乗ったこと
・車とバイクとでテカポ行ったこと
・地元の子とトランプしたこと
・ファーム見学でおじいさんが優しかったこと
などなど 楽しく本当に素敵な時間でした。
 
 
その後、Sファミリーの女性軍が
また ゲストハウスに来ていただいたり、
 
ワタシが日本に帰国した時に、泊めて頂いたり。
カラオケ行ったり、オカマバー行ったり♪
 
 
本当に 出会いは イチ宿の人(=ワタシ)とお客さん
という立場だったのですが、
その後 ファミリーのように お付き合いさせて頂いてました。
 
 
 
 
今回の帰国は、子供2人連れということで、
あまり アチコチ行くつもりはありませんでした。
でも、Sファミリーさん宅へは、何が何でもお伺いしたかった。
 
 
去年の9月 ご主人のHさんからメールが届きました。
メールでのやりとりは、させて頂いてましたが、
季節のご挨拶や 特に用事がある時ぐらいだったので、
9月のメールは、何かあったのでは・・と。
 
あれは、今の家に引っ越す2日前の夜、
相棒さん、JJブラザーズ全員が寝、
荷作りも一段落して、メールをチェックしたんです。
 
メールの内容は、息子さんが亡くなられたご連絡でした。
 
 
メールを読み終えると、涙が止まらなくって・・・。
気が付けば、Sファミリーさん宅へ電話してました。
なんと言えばよいかもわからないのに、
とにかく 声が聞きたくて・・。
 
Hさん、Eさん、Kちゃんとお話させて頂き、
不謹慎ながらも 
【あ~、ゲストハウスしてよかった。】と思いました。
 
3人ともおっしゃってくれるんです。
【家族でニュージーランドに行けたのは いい思い出です。】
【マウントクックでの息子の写真が良くって 飾りました。】
【初めて会ったのに、優しくしてくれて。】
と。
 
 
ごめんね。ごめんね。Kくん。
貴方が逝ってしまって、自分の満足を確認してしまって・・。
 
 
ありがとう。ありがとう。Kくん。
貴方のお陰で 貴方の優しい暖かい素敵なご家族の皆さんに
出逢うことができました。
 
 
 
27日は、Kくんにご挨拶させて頂きました!
Kくんは、写真の中だったけど、会えて嬉しかった。
 
 
 
Sファミリーの皆さんは、いい意味でお変わりなかったけど、
Kちゃんが、レ・レ・レディーになっていました!!
次は、どれだけきれいになってるか!
お会いするのが、楽しみです♪
 
 
Sファミリーの皆さま、美味しいご馳走、お土産、楽しい時間を
有難うございました!!
息子2人とも遊んで頂き、感謝、感謝です!
 
 
 
 
 
 
帰りは、電車で帰りました。
姉宅は、日生中央からさらに バスで40分ほどかかる。
日生中央に着いたら、力尽きてしまった・・。
バスで帰ろうか・・。
電話して迎えに来てもらおうか・・。
と、思ってると、 神様が現れた!!
 
甥3号です。
彼らも、丁度帰って来たところで、買い物している姉夫婦に 
【ワタシ達がそろそろ帰ってくるから探して来い。】
と、言われたそうです。
 
ほ~~~。助かった!!
ほんっと、甥3号が 救いの神様に見えたわ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、こちらでも大雨。
なんとか 浸水はまぬがれました。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿