2014年3月4日火曜日

医者

 
 
 
医者とは・・ どういうタイプの人がいいんだろう?
ま、それは 患者との相性なので、ひとそれぞれだけど。
 
 
 
我が家のファミリードクターは、ケイという女医さん。
推定年齢 65歳??
でも、むっちゃおしゃれで、美容関係の仕事もしてるので、
全然65歳には見えません!!
 
 
 
ケイが経営している小さな診療所だけど、
ゴルフのお友達、もとご近所さん、小学校の事務の人などなど
結構知り合いと 待合室で会うことがあるので、
私の知り合いは、ケイと相性の合う人が多い??んだろう??
 
 
 
という我が家も、ケイとは相性がいい。
相棒さんは、得に いろいろからかわれてる。(笑)
 
 
今日は、相棒さん & JJブラザーズが
インフルエンザの予防接種を受けてきた。
3人は無料だけど、私は有料なので、私だけパス。
 
 
 
いつも、忙しそうにしているケイ。
今日は、暇そうだったのに、それでも忙しそう。
せわしないのは、性格なんだろ~ね~。
 
 
 
全員、部屋に行ったんだけど、全員入れず、相棒さんだけ廊下。
で、ケイが 相棒さんに先に注射をしよう と言い、
相棒さんを部屋に招き入れた。
 
 
相棒さんが部屋に入ったとたん、腕に ぶちゅーっと注射。
一瞬だった。
腕の消毒なし!
立ったまま。
笑ってしまったわ。
相棒さんも笑ってたけど。
 
 
次は息子くん。
私が座って、ひざの上に乗せようと心構えしてたのに、
息子くんも 立ったまま 腕にぶちゅーっと注射。
さすがに ちょちょっと消毒してくれたけど!
はやっ!!
 
 
 
次はジロー。
さすがにジローは、私のひざの上に座って注射しました。
 
 
みんな一瞬の出来事だったせいか?
全く泣かず。
 
 
 
相棒さんと、【ま、医者はケイみたいなタイプがいいよね。】と。
ケイは、おおざっぱ?おおらか?な人で、
血糖値が高かったり、血圧が高かったり しても、
彼女の中で許容範囲なら、 【ま、問題ないわ】ってな人。
深刻で真面目すぎると、こっちも 重く受け止めてしまうから、
ケイみたいなタイプの方がいい。
でも、あまりにも早口で 何言ってるかわかんないことあるけど!!
 
 
 
ケイとは対照的なのが、姪のレベッカ。
ケイの予約が取れない時は、レベッカが診てくれるのだけど、
レベッカも、いい!
彼女は、真面目だけど すごく丁寧に説明してくれる。
どっちもいいよ。
 
 
 
そうね~。例と言うと・・
私が妊娠した時、ケイは、
【私も36歳で第1子を産んだのよ。まだまだいけるわよ~。】
【高齢出産だから・・】というと、
【ふんっ。そんなの関係ないわよ~。】と。
 
レベッカは、高齢出産のリスクを 丁寧に説明。
 
 
どっちもいいんだけど、
そりゃ~ ケイに診てもらった後の方が、気持ちが軽い。
 
 
 
 
医者の一言って大きく患者に影響するからね。
 
 
 
 
 
ま、私は どっちのお医者さんとも気が合うし、
受付の人とも気が合うので、ラッキーです。
 
 
 
今日は、待合室で知らない女性と気が合い、
世間話に花が咲いたけど!!(笑)
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿