2014年2月22日土曜日

小学校

 
 
 
 
 
昨日、息子くんが入学する小学校に行ってきました。
こっちは、一斉に入学 というのではなく、
5歳の誕生日が来たら、各々小学校に入学します。
(6歳~義務なので、5歳になっても小学校に行かなくても良いです。)
 
カイアポイには、小学校が3つあって、
カイアポイに住むのだったら、3つの小学校を見て回ったと思うけど、
ワイククには1つしか小学校がない。
ワイクク から カイアポイに通えるけど、
近い方がいいしね。
選択肢がない ということで、 とっとと入学手続きをしてきました。
 
 
手続きといっても、ちょちょちょっとフォームに記入して、
出生証明と、予防接種の証明を提出しただけ。
 
 
一応 校長先生と約1時間弱 話をし、
学校を案内してくれました。
 
学校案内・・といっても、田舎なので・・すぐ終わりました。(笑)
 
 
音楽室や図工室なんてないし、
なんてったって、平屋だし。
 
 
ワイクク小学校は、今年の5月に隣町のペガサスに引っ越すんです。
名前も ペガサスベイ小学校 になります。
なにやら ニュージーランドで一番、モダンで新しい小学校なので、
テレビや新聞でも取り上げられているようです。
 
 
モダンな授業?を取り入れてる?
とか なんとか 説明してくれたけど、
よくわからない上に、あまり興味がなかったので、
テキトーに聞き流してしまいました。(笑)
 
 

 
 
 
カイアポイでは、誕生日の1ヵ月前ほど前から 
小学校に体験入学をするみたいだけど、
ワイククは、1年前(=4歳になったらすぐ)から、体験入学があります。
もちろん、何度も行ってもいいし、1度も行かなくてもいいです。
 
で、息子くんは、はりきってるようで?
来週の金曜日に 1時間半 体験入学することにしました。
 
 
昨日は、一応 息子くんもジローも 襟付きの服を着させたけど・・
襟付きの服なんて、1着しかないで~!!
(勝手にワタシが襟付き着な あかんと思ってるだけです。)
2度目は、ラフな格好でいいのかな~。
ま、きっと こっちの人は 気にしてないやろ~けど。
それとも、とっとと制服買おうかな~。
 
 
 
 
それにしても 9月から も~小学生か~。
日本だと、まだ幼稚園児なんだけどね~。
早いな~。
 
 
 
先生には、息子くんは、日本語も英語も まだ完璧じゃなくって
言いたいことが上手く言えなくって、悔しくて泣くことがある・・って
伝えておいた。
 
 
 
ま、学校に行き出したら、あっという間に英語色になるだろ~けど。
 
 
 
 
小学校訪問・・・ちょっと緊張してたけど楽しかったみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿