2014年1月30日木曜日

ペナルティーって・・

 
 
一昨日、こっちのニュースでやってたけど、
地震でレッドゾーンになった地区に住んでいる人は、
1月31日までに出ていかなくてはいけない。
 
 
でも、いろんな事情で出ていけない人もいる。
 
 
じゃ、どうなるか?
 
 
CERA と話し合って、特別延長をしてもらう。
か、
出て行くか。
 
 
出て行くといっても、行くところがないから 
キャンピングカーで生活。
空いてたら、仮設住宅に入れるけどね。
 
 
 
延長の場合、ペナルティーを支払わないといけないんやって!
 
 
 
はあ~~~~???
 
 
 
 
ペナルティーって??どういうことやねんっ!!
 
 
 
 
すぐに出て行く必要ないやんか!!
出て行ったかって、すぐに家壊すわけちゃうやんか!
 
 
ワタシは、もうレッドゾーンに住んでないけど、ムカつく。
ごっついムカつく。
 
 
 
出ていけない人の大きな理由は、家の工事が遅れてるから。
ワタシ達だってそう。
そもそも 土地が家を建てれる状態になるのが遅れてるんやんか!
それって、政府の責任やんっ!!
政府は、国民にペナルティー払わんでええんか!!
 
 
勝手に2013年3月までに出ていけって言ったり、
7月まで延長って言ったり、
その後はケースバイケースで2014年1月まで延長可能って言ったり!!
 
先を読む力がないんかい!!
 
 
最初から 2014年12月までOKって言わんかいっ!!
そしたら、ワタシ達だって、今の家を建てんでもよかったのに!!
 
 
一昨日は、なんか カッカ カッカ してしまって なかなか寝れんかったわ!
 
 
 
で、昨日は 昨日で キッチン屋からの返信が・・・
アホで アホで も~~イライラ!!
またまた カッカ カッカ きてしまったわ!!
 
なんで、こっちの人は、要求したことが出来ないのかね~。
とういか・・ 要求されたことすら 忘れてる。
それで しっかり給料とって、休みとってるんだから、
どうしようもない。
 
ワタシだって、工夫したんだけどね~。
口で伝えても伝わらないから、今度は、
変更点を 箇条書きにして 渡したのに。
もちろん、説明もした。
でも・・す~~っかり 忘れてるやんっ!!
 
今日、電話したけどさ。
なんで、変更するのに数カ月もかかるの!!
 
で、また絡むけど、こうやって 建設が遅れるの!!
えっ??なにかい??
これは、全てワタシが悪いんかい??
ワタシが レッドゾーンに住んでたら ペナルティーかい??
キッチン屋 や 大工や 設計士は、
しっかり休みとって、その分遅れてるんですけど・・
そこまで知らんってか??
 
なんやねん、このペナルティー!!
簡単に住居人だけを対象にすんなよ!!
 
 
 
 
カッカ カッカ してるついでに、東京都知事選。
一部のニュースでしか 情報を得てないから、
正確な情報ではないかもしれないけど・・。
 
 
東京都民・・ 原発のことを主に選挙に持ち出すの反対する人
約半分なのね。
 
なんで?なんで?なんで~~~??
理由は、国がすることであって 都知事選には関係ない?
って言ってる人もいた。
 
なんで?なんで?なんで~~~??
そんな他人事でいられるの??
 
 
福島の原発のお陰で 東京都民は電気があったんでしょ?
で、今 福島の人たちが、どれだけ大変な目にあってるか・・。
まずは、東北復興ありき なんちゃうん??
 
なにかい?
それとも 自分達の経済大事??
 
 
そもそも 東京オリンピック・・ ワタシは反対だったんだ。
そんなんにお金かけるんやったら、まずは、東北でしょ!!
 
でも・・ニュースで東北の人は、8割ほど オリンピックに賛成
というアンケート結果を見て、
【ふ~~ん。そうなんや。だったら、オリンピックしてもええんちゃう。】
と、思い始めたんだけど。
ま、アンケートもそれだけの信用性があるか わからんけど!!
 
 
ワタシはアホやから わからないんだろ~けど、
なんで、2011年3月11日の出来事があったのに、
原発を廃止する方向に国民が動かないのか・・わからん。
 
もちろん、今すぐに廃止は無理だし、
原発によって 経済がうるおってるのもわかる。
だけど、あれだけの 被害者をだしていて、尚も稼働する??
わからん。
わからんよ。
 
 
東北の人で自主避難している人達は、大変だ。
自腹で2重生活。
経済的に大変だ。
で、家族も大変だ。
家族バラバラ。
お父さんは、東北。お母さんと子供は避難先。
おかしいでしょ?
健全な家族の形じゃないよね。
 
 
かたっぽは、自宅を失い、仕事を失い、家族バラバラで大変なのに、
かたっぽは、オリンピックめざして イケイケドンドンムード。
そりゃ~ 東京、これから 雇用も生れ、勢いでるわな。
 
でも、まずは、東北の被災者の支援やんっ!!
 
 
日本は地震大国で、東京や南海、四国などなど 
もう どこにでも 地震がいつきてもおかしくない状態なんでしょ?
 
東北が復興しないうちに 他の都市がやられたら、大変やんっ!!
可能な限り早く 東北を復興させ、次どこに地震がきても、被害がでても
元気な地域が頑張って 日本を支えな あかんのちゃうの??
 
 
ま、日本にいないワタシが、ほざく話でもないけどさ・・。
 
 
 
なんか、都知事選のニュースを見てたら、カッカ カッカしてしまって・・。
結構 ず~~っと カッカ カッカ してたんよね。
そこに・・このペナルティーニュース。
 
 
 
ほんま、なんでやねんっ!!
なんで、ペナルティー払わなあかんねんっ!! やで!!
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿