2013年12月10日火曜日

電話から

 
 
 
一昨日、お客さんと電話で30分ほど話をしました。
久しぶりです。
 
 
初めて来てくれたお客さんで、
もう12年のお付き合いをさせて頂いています。
 
 
 
用事が合って、メールでは大変なのでお電話したのですが、
世間話?に花が咲き??
ちょっぴり 長話をしてしまいました。
 
 
 
えっと~ 楽しかったです。
初めて来て頂いた日の事、
その後、2回来て頂いたこと、
日本でお会いしたこと、
いろいろ いろいろ 思い出し 楽しい気持ちになりました。
 
 
 
そして 頑張ろう
って、パワーが出てきました。
 
 
 
気分が沈むこともあるし、
これで良かったのかな~ と迷うこともあるけど、
お客さんからのメールやお手紙を読み返したりすると
たまに・・涙でます。
 
 
なんか こみあげてくるものがあるんですよね。
上手く言えませんが・・。
そして パワーが身体の底から出てくるのを感じます。
 
 
 
お電話したお客さんが、今までに何気に言った一言が、
結構 ワタシには利いています。
 
 
 
・1つでもいいところがあればお付き合いするの
お客さんは、お友達が多い。
お友達も紹介して頂いた。
ワタシは人が好きだし、嫌になることがあるけど、
1つでも いいところがあれば お付き合い しよう と思う。
やっぱり 人は 一人では生きられないし、
ワタシは 友達と話したり食事したりするのが 好きだし。
 
 
 
・人とのつながりは大事にせなあかん
お客さんは、最近50年 やってこられたお店をしめはった。
店を継ぎたいという人も 多くいたそうだけど、
つぶすことにしたそうです。
 
味を教える事は出来るけど、味だけで店はできないのよ。
やっぱり、〇〇(店の名前)の父ちゃん、母ちゃん(=お客さん)
がいるから店に来てくれる。
というお客さんがいるから 今までやってこれたのよ。
やっぱり人なのよ。
と。
 
大きく頷きます。
 
 
 
 
人とのつながりは、やっぱり大切にせなあかんと
再確認しました。
 
 
 
そうなの。
そうなんです。
人なんですよね。
 
 
人付き合いは、面倒くさい。
でも、やっぱり コツコツとお互いの信頼関係をつくり、
そして 時間を共にし 一緒に楽しさを作るんですよね。
 
 
 
ぼ~~っと考える事がある。
宝くじ当たりたい!
お金欲しい!!
ワタシは どういう時に幸せを感じるのだろう?
高級車を手に入れた時??
高級な料理を食べた時??
 
ううん。
やっぱり ワタシが何かをすることで 人が喜んでくれる
その姿を見るのが 嬉しい。
そして、それが 今のところ ワタシのシアワセかな~。
 
 
 
 
ということで、
今日は、ジローの誕生日。
 
昨日・・時間がなかったので、夜中ケーキ2つ作ったがな。
1つは、保育所へ
1つは家で
 
寝たの・・1時。
 
市販のケーキを買った方が楽やんっ!!
と思ったけど・・
 
やっぱり 手作りでしょ!
君の喜ぶ顔がみたいから。
 
 
でも・・
市販だろ~が 手作りだろ~が 君にはわからんやろ~な~
 
 
結局は、ワタシの自己満足か!(笑)
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿