2013年2月27日水曜日

ススメ~!!

 
月曜日の夕方、
ビルダーのマイク と 設計士のリーが来てくれた。
 
建築に関するミーティングを30分ほどした。
時間は短いけど、
ワタシも マイクも下準備してたから、
話は 早い。早い。
それに、息子くんを食事させながら、ジローを抱き・・
と、も~バタバタの中でのミーティングだから、
だらだら 出来ない。
 
取りあえず 住む家の事、
本命の家のこと などなど だいぶ話は進んできた。
なんとか、来月の半ばぐらいから、
取りあえず住む家の建築が始められそうだ。
 
 
取りあえず住む家の見積もりは、
予定よりも オーバーしてるけど、マイクの説明にも納得。
ってか、マイクの労賃は変わってないんだけど、
他の材料費とかが 値上がってるんだよね。
下手したら、毎月値上がりしているところもあるらしい。
 
どうりで 建築関係の人は、最近 むっちゃいい車を乗ってるわけだ。
今は、ウハウハだろ~な~。
 
 
ま、話し合いが終わった後、
ワタシは、息子くんを風呂に入れたり、
相棒さんは 食事を作ったりと バタバタだけど、
どっちも 心が るんるん♪ になってるのがわかる。
だって・・声のトーンがちがうし。(笑)
相棒さんもワタシも なんとか 今年中に本命の家が出来そうなので、
るんるん♪
今年中に・・と願いながらも、
心の隅で 無理かも・・ とも思ってたから。
 
ま、建築には、時間がかからなくても、
建築許可がどれくらい早くおりるかが、問題だけどね。
 
 
 
で、昨日の朝、久しぶりに 仮住まいの土地を見てきた。
 
すると・・
が・が・が~~~ん!!
 
西側の家・・二階建てやんっ!!
 
 
 
 
 
ニュージーランドでは、平屋が一般的。
2階建ては、建築費が高いし、
敷地があるので、平屋で十分だし。
 
見回しても、2軒しか 2階建て 建ててないやんっ!!
なんで、うちの隣なんや~。
サイアク・・。
 
ま、北側でないのが、せめての救いかも・・。
 
しかし、相棒さんは、いつでもプラス思考だ。
がっくーーん ときているワタシの横で、
相棒さん:【考えように寄ったら、隣が平屋よりもいいかもよ。
平屋やと 塀ぎりぎり に建ててるから。
2階建ては、ま~ま~塀から離れてるよ。】
 
塀から離れているのがいいのか?
隣が低くて圧迫感がないのがいいのか?
よくわからないけど、も~どうしようもない。
 
 
 
午後からは、相棒さんとミーティング。
お金のやりくりや、ま~ ほんと いろいろあるんだわ。
 
 
 
 
 
今朝、リーから ミーティングで質問した事項の回答をメールでもらった。
忙しくなる。
 
 
 
 
ふと・・ これでよかったのか・・??
と、思うことがあるけど、もう進むしかない。
 
 
本命の土地が、予定どおり 去年の7月にできていれば・・
こんな苦労はしなくてよかったのに・・
と、愚痴を言う時もあるけど・・仕方がない。
 
 
 
 
ススメ~!!
 
 
 
 
余談・・
ススメ~!! と言うと、
息子くんが、その後、必ず 【ススメ!】と叫びます。
 
ススメ~!(ススメ!) ススメ~!(ススメ)
ぼくらの アンパンマン号~ ゴ―ゴ―ゴ―ゴ―ゴ~~~♪
って、歌があるんです。
 
必ず、このフレーズは歌います。(笑)
 
 
 
アンパンマンも ワタシ達を応援してくれているのかしらん??(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿