2013年2月2日土曜日

やっと・・。

 
 
昨日、リーから電話あり。
やっと、設計図が完成したようで、
今、その設計図をビルダーに渡し、見積もりをとってもらってる。
見積もりの結果がなんであれ、
ビルダーは、マイクに頼むことに決定です。
 
 
屋根の設計は、また別の人がするそうで、
今は、屋根の設計図待ちだそうで、
その設計図が届き次第、やっと役所へ申請です。
 
 
地震後、土地は、大きく
TC1  TC2  TC3
と、分けられ、カテゴリーによって、
専門家に土地の調査をしてもらわなければなりません。
地質によって、基礎工事の基準が変わるんです。
 
(1が、地盤が一番かたい。
カンタベリーのほとんどが、TC2。
クライストチャーチセントラルのほとんどが、TC3。)
 
 
ゲストハウス予定地は、TC2で、調査済み。
とりあえず住む土地は、TC1で、調査必要なし です。
そんなことも、地震を経験したことによって得た情報。
 
 
何事も経験ですな~。
 
 
 
ま、というわけで、やっと 一歩前進です。
 
 
 
って、リーから完成図送られてないんだけど・・。
ま、そんなもんか・・。
 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. せいこさんこんにちわ。先日かずみさんが鉄板焼き食べにきてくださってブログ教えていただきました。遅れましたがじろうくんのご出産おめでとうございます!他も順調に進んでそうで何よりです。またブログお邪魔します。

    返信削除
  2. TOMOくん
    コメント頂きながら、お返事遅くなってごめんなさい!
    今日、コメントに気づきました!!
    有難うございます。無事にジローが産まれました。
    他も・・もっともっと順調&早く進んで欲しいんですけどね~。
    なかなかこちらの思うようにはいきませんわ・・。
    そうですか。かずみさん、食べに行きはったんですか。いいですね~。
    テコンドーの方は、どうですか? 遠征や指導、練習で大忙しですか??

    返信削除