2012年9月5日水曜日

あれから2年

2010年9月4日の地震から 丸2年が経った。

この2年間、大変だったのだろうか?
う~ん。2人のワタシがいる。

特に生活が苦しいわけでもなく、
それなりの環境で それなりに日々の生活も楽しめてるので
いうほど 大変でなかったのかも?? と思うワタシがいる。

が、反面
やはり 家を失うということは 大変なことで、
ジプシー生活3年目となると・・いろいろ慣れてきて、
大変と思う感覚がズレてると思うけど、
やっぱり ストレスは・・ 多少はあるよね。

今は、少しずつ 前へ進んでいるから 気も前向きになれるけど、
確かに 地震直後は 本当に 心身ともにヘトヘトだった。


地震で失うものも多かったけど、得るモノもあったし、
また ひとつ 経験を積んだということで
ちょっとは 成長したかもしれない・・。
よくわからない。



よくわからないと言えば、政府の対応だ。
未だに クライストチャーチ市&周辺の都市は、
賃貸住宅が少なくて困ってる人が多い。
私もそのひとりです。

レッドゾーンで空いている家はたくさんあるのに・・・。
困ってる人に貸して 政府が家賃をとればいいのに・・。
面倒くさいから やってられないんだろ~な~。


うちの ちっちゃな投資物件も、レッドゾーンで、
来年の4月30日に 政府に売らなければならない。
壁にヒビがあり、ガレージから洗濯干し場に行くドアが歪んで
開かないけれど、住むには何ら支障がない。

土曜日、今のテナントさんから電話があった。
【約1カ月後に家を出ます。】と。
月曜日、お助けウーマン アンドレアに
誰か 家探してる人いないかな? と連絡した。
で、昨日(火曜日) 新しいテナントさんが見つかった。
すぐにもで 住みたいそうだ。

まだ アンドレアに会ってないので、詳しいことは知らないけど、
地震の被害にあって 困ってる人には 間違いない。



あれから 2年・・。
まだまだ 困ってる人はいるんですよ。
地震・・終わってないんですよ・・。



たまに、ゲストハウス再開しましたか?ってメールを頂くけど・・・
そんな 簡単に再開できるもんでもないんですよ・・。


ワタシ達の地震も・・まだ 終わってないんですよ。



家が完成したら・・・
大事にとってある ブルーラベルの ジョニーウォーカー 飲んだろ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿