2012年8月14日火曜日


全然自慢にならないんだけど、
ワタシは あまり 本を読まない。

子供の頃は、世界の名作とか たくさんの本があって
姉2人は よく本を読んでいた。
父 母 も本を読む。
ワタシだけ 子供の頃から あまり 本を読まない。
どうしてなのかな?
本を読む 環境はあったのに・・。



今では、本を読まない習慣に 後悔している。
わかってるんだけどね。
本を読んだ方が読解力があがる とか
本を読んだ方が知識が増える とか 
実体験には限度があるけど 本を読めば無限の体験ができる とか

わかってても あまり本を読まない。

でも、最近活字が恋しくなって、
家に たくさん 日本の本があるのだけど、
東野圭吾の 本を買って読んでみた。
(NZに住んでいる日本人が安く売っていたので・・)




殺人事件の本は 好きじゃないのだけど、面白かった。
本の面白さが、少しだけど やっとわかるようになったのなか~?



ワタシとは正反対で 息子くんは本が大好きだ。
早くから 本を読んであげていたからかもしれないけど、
寝るときは、必ず本を5~7冊読む。

お気に入りは ノンタンだけど、
結構 文章覚えているもんで
ワタシが 声に出す前に 息子くんが声に出す。

子供用の本は、姉がくれたり 母が集めてくれたので 結構ある。
でも、こっちで 安く本が買えたら バンバン買いたい。
本には お金をかけても いい派だ。

そういえば、姉2号からもらった本はきれいなんだ。
ま、きれいなのを選んで?くれたんだろうけど。
ある時、電話で聞いてみた。

ワタシ:【なんで、うちにくれた本、みんなきれいなん?】
2号:【噛まへんからな!】
・・と。

そうなんです。
息子くんは、今では ほとんど噛まなくなったけど、本を噛む。
自分でページをめくるから 本も痛むし、
破れたページも結構あって、セロテープ貼ってる。(笑)
ま、いいんだけどね。




来月、息子くんの誕生日だから、
姉2号に細かく 買ってほしいリストを送った。
その中に本があるけど、

【定価で買わんといてな!
古本でいいで!古本で!!
どうせ ボロボロになるんやし!
定価で1冊よりも 古本3冊の方がいいからね!】
と、念押しをしておいた。

古本屋に行く方が面倒かもしれないけど・・
ま~、面倒代は こっちに来た時にお礼するとして・・



本お願いね♪



本は読んだ方がいい。
読む習慣があるなら 継続した方がいい。

でも、この習慣 ワタシにはないんだな~。
残念。






0 件のコメント:

コメントを投稿