2012年8月1日水曜日

サーモン



今週は、ニューワールド というスーパーでサーモンが安い!
サーモンだけは、魚やよりもスーパーの方が新鮮だ。

だから、安売りの時に ガバっと買う。


でも、スーパーによっては、
扱いが悪くて サーモンの鮮度も悪い場合がある。


昨日、サーモンを買いに行ったら、
既に 切ってあって、さらに ご丁寧に
値段を書いたピンをサーモンにブスブスと挿してあった。


魚にブスブスと穴あけたらあかんやん!
食文化の違いやね~。
刺身にする場合は あかんで!


切ってタッパに入ってあるならまだしも・・
ブスブス 穴が開いたサーモンは買う気がしない・・。


で、店員さんに 切ってないサーモンがあったら、
丸丸欲しい旨を伝えると、
全部切っちゃったから、
明日入ってくるサーモンを切らずにとっておくわ。
と言われたので、
今日、早速 サーモンを(相棒さんが)取りに行った。




丸丸ハーフを2つ欲しいと言ったんだけど・・
通じてなかったようで、
丸丸ハーフを1つだけになっちゃった。

ま、また買いに行けばいいんだけど、
最近 たまに英語が通じないのは、
ワタシの英語力の問題ばかりじゃなくって、
文化や習慣の違いもある・・ということに気が付いた。

相棒さんと・・
【どう考えても コレ 1つと数えるよな~。】
【でも、これで 2つだ! って言うんだよな~。】
【ま、約1.5kgのサーモンを 2つ買う人は 
あまりいないだろうし、考えられないのかもね・・。】
と、ブツブツ言いながら 
サーモンの処理をした。(相棒さんがね。)






我が家は、毎朝 焼き魚を食べるので、
焼き魚用の魚は、ガバっと買って冷凍してるんです。
ちまちま買うよりも、
安い時に ガバっと買う方が、処理の手間も1回で済むし、
何よりも 経済的♪





ちょこっとだけ 刺身も食べるけどね。




安いから 今週 もう一回買いに行こ~~っと♪









0 件のコメント:

コメントを投稿