2012年6月8日金曜日

愚痴です。

自己分析をすると・・・
たぶんワタシは、あまり人を信じないタイプだと思う。
だから・・結構 人に頼ることなく自分でやる方だと思う。
本当は、人に頼って、人にお願いしたいんだけどね・・。

どうも・・ 約束しても守らない人が多すぎて、
ワタシの中で、 【この人には、頼める!】 という人が少ない。
そんな数少ない 【頼める!】人の中に 
役所のお助けウーマン アンドレアは 入っていた。


地震サポート係りの彼女には、いろいろ助けてもらってる。
月曜日に引っ越す家も、彼女に見つけてもらった。
有難い。


しかし・・。
しかし だね~。


3週間も前に、引っ越す日も決めて連絡したのに、
契約書もまだ! カーペットクリーンの有無の確認もまだ!
のまま 今日が来た。
(アンドレアが大家の代わりをしています。中継係?)


先週、電話して、言ったのに!!
引っ越し間際でバタバタしたくないから、
契約書を早く持って来て!って!
(1ヵ月前に契約書を交わすのは、結構フツ―です。)

カーペットクリーンしたかどうか 確認してね!って!
してなかったら、クリーンしてね!って!!


先週、何のアクションもなかったから、
今週、水曜日に電話したけど、つながらなかった。

で!今日、やっと夕方4時過ぎに来てくれた。
契約書は、その場で書けばいいから、いいんだけど・・
ちょっと、イラっときたのが、カーペットクリーン。


まだ、前のテナントに クリーンしたかどうか聞いてないって。
で、ワタシの前で 電話して聞いてくれたら、
クリーンしてないって。
でも、大家との最終チェックでOKもらったし、
もう 契約は切れたので、しらな~い。 だって。


大家も大家だ。
キチンとした大家なら、カーペットクリーンをプロにしてもらったという
領収書の提示を求めるものだけど・・。


アンドレアは、
【この天気だから、月曜日までに乾くか分からないよ。】だって!
そんなのわかってるわーーーー!!
だから、3週間も前から、言ってるやんっ!!
先週も、カーペットクリーンしたかどうか聞いてくれって言ったやんっ!!

乾くかどうかよりも、カーペットクリーンしてくれる会社があるか・・
そっちの方が問題だ。
案の定、最初に電話した会社は、もう予約で一杯で週末はダメとの事。
ワタシ達が、今の家を出るときにカーペットクリーニングの
お願いしている会社へ電話したら、明日の朝、やってくれるとの事。
ほっ。


ワタシは、初めて貸家の中を見せてもらった時から、
カーペットクリーニングしてくれるか 気になってたんだ。
アンドレアに言っても、相棒さんに言っても
【フツ―は、クリーニングしてから出るでしょ。】との返事。
フツ―はそうだけど・・ どうも 人が信じられない・・。
やっぱり、ワタシの勘は当たった。

こっちの人は、土足の文化だけど、ワタシ達は、靴をぬぐ。
まして、息子くんがいるのに、
カーペットクリーンをしないわけにはいかないやんっ!!
いくら・・ ワタシ達が被災者で住める家さえあればいい状況だからって・・
ひけないところは、ひけないんだ!


さ~、取りあえず カーペットクリーンの手配は済んだけど、
次の問題は、誰が支払うか? ってこと。
ワタシが 大家なら 大家が払うって言うけど、
こっちの人はね、カネにシビアだからね~。
大金ではないから、こんなことで揉めたくないけど、なめられたらアカン!

一応、アンドレアには 大家に支払ってほしいと伝えた。
こっちで払ってもいいけど、出て行く時は、カーペットクリーンしないからね。
とも言っといた。



ふ~~。
こんな間際にバタバタや。
こういうの、イライラして キライやわ・・。
なんで こっちの人は、こんなに仕事が遅いんやろ・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿