2012年3月14日水曜日

Japan Day


先週の日曜日に Japan Day という お祭りに行って来た。
Japan Day が催されるのは、数ヶ月前から知っていた。
1ヵ月ほど前に、立派なポスターがあると知った。
で、貼るところを探しているようだったし、
ワタシも、何かの形で少しでもお役に立ちたいと思っていたので、
Kさんにお願いして、ポスターを貰ってきてもらった。

この宣伝用のポスター
ワタシの生活範囲では、2か所しか見たことがなかった。
クライストチャーチにあるアジアの店とランギオラの図書館。

それが、すごく疑問に思えて仕方なかった。
たぶん・・ほとんどの日本人は、Japan Dayの事は知っている。
だから、日本人への宣伝よりも、
地元の人への宣伝が もっと必要なんじゃない??
なんで、こんなにポスターを見る機会がないの??
って、不思議で不思議で仕方なかった。

オークランドに住んでいた時、Japan Dayに行ったことがなかった。
全く興味がなかったのだ。


今回は、違う。

3月11日に開催されたJapan Dayの収益は東北にもいくらしい。
日本人として、被害の差は全く違うけど、家を失ったモノとして、
Japan Dayに行かないのは、自分自身が許さなかった。
そして、息子くん。
やっぱり日本に関することに接する機会を作ってあげたかった。
(コレは・・おおハズレでした。というのも、まだ日本とかわからなくて、
彼は、ただ りき君と走り回っていただけでした。笑)


ポスターは、保育所、おもちゃライブラリー、市役所、
ゴルフ場、教会、スーパー などに貼ってもらいました。
で、やっぱり、ふと疑問に思うんです。
なんで?今まで 貼ってなかったの?? と。
カイアポイやランギオラに住む日本人は、ワタシだけじゃない。
別に、貼ってとお願いしていない人を責めるわけじゃないけど、
所詮、他人事・・なのかな? と思ってしまう。

と、相棒さんに言ったら、
【君みたいな日本人は珍しいよ。
フツ―の日本人は、わざわざ 市役所やスーパーに貼ってと
頼みにいかないよ。】
と。

ふ~ん。そっかな~。

Kさんは、自分のお店にポスターを2枚貼ってはった。
ヨカッタ。価値観が一緒で。

誰もが東北地震を見て、心が痛くなったハズ。
率直に かわいそう・・ と思ったハズ。
今回の天災は、思うだけではなく、行動が必要なのだ・・と思う。

ポスターごときのことで、行動!!などとエラソーに言ってしまいましたが、
ちっちゃなことでもいいから、 行動することが大切なんだと思う。
そして、無関心が一番いけない。




当日は、はりきって、10時に行こうと思ったのに・・
息子くんが、久々に10時に起きてしまい、
着いたのは、1時前。

も~~すっごい人でした!!
駐車場探す段階で疲れてしまい・・帰ろうか・・ と思ったほど!!
Hさん、旦那さん、りき くんと会う予定だったけど、
【こりゃ~、会えないわ】と思った。

が、運よく!!Kさんが携帯に電話をしてくれた!
【今、Hさんがここにいるから、来て♪】って。
来てって・・ も~、人が多すぎてどこがどこだかわからない!!
ということで、逆にKさんにワタシ達がいるところに来てもらった♪
で、無事に Hさん達に会えた~~~♪
Kさん、ありがと~~。
Kさんは、ボランティアの仕事があったから、すぐにバイバイ。

Hさん達に会えて、ひとまず安心!
息子くんは、すぐに りきくんと走り始めた。(笑)






催しは、屋内&屋外 といろいろあったのですが、
なにせ・・ 人・人・人 で、どこに何があるのが全く分からなかった。
ゆっくり 見る暇もなし!!





屋台がたくさん出ると聞いていたから、
食べる気マンマンで行ったけど・・
人の多さにびっくりで、食べる気が失せた。
だって、どこもかしこも行列!!
ラーメン買うのに40分並んだ~~ って言う人もいてた。
40分待つ??
無理です!!
日本でも 待ったことありません!!
ここは、ニュージーランド。
そんなに、待てませ~~ん!!

屋台出す人も、こんなに人が来ること予想してなかったんだろうな。
だって・・どうみたって、売り手のキャパが、小さいもん。


息子くん・・ しっかり食べてきてヨカッタ~~。(笑)
お腹減ったら・・ むっちゃぐずるところだった。(汗)




もちつきもしていたのですが、
人ごみの中、ちゃちゃっと写真を撮っただけで、ゆっくり見ていません。
もっと、日本の文化に楽しく浸かれると思ったのに・・
ただ 人ごみに疲れただけでした。(笑)




りきくんに会えて、本当にヨカッタ。
会えなかったら、ただ 疲れにきたようなもんやった。
Hさんも、同じことを言っていた。
まだ、息子くんの年齢には、日本文化なんてわかんないよね・・。





広場を見つけたら、 走って遊ぶ2人でした♪



Japan Day は、大成功だと思います♪
主催者側の皆さん、御苦労さま & お疲れ様
そして、有難うございました。

楽しめたか?? という質問の答えは・・
正直に言うと、あまりにも人が多すぎて、
ほとんど 何も食べてない&見てないので、【NO】ですが、
こういうイベントが年に1回あるというのは、とっても良いことだと思います。
来年も、再来年も 続いていくことを願っています。



昨日、銀行に行ったら嬉しいことが・・。
銀行にポスター貼って♪ってお願いしたら、断られた。
だけど、電子のコミュニティーボードには、宣伝していいよ♪
って、ことで、コミュニティーボードに宣伝させてもらったんだ。
どれだけの人が、コミュニティーボードを見て行ったかしらないけど、
銀行員のルースが、
【Seiko、Japan Day 行って来たよ♪】って、声かけてくれたの。


嬉しかった~~♪
あ~、行ってくれたんだ。
ありがとね♪
ありがとね♪


ルースも・・家を立ち退きゃなきゃいけなくて・・大変なんだよね。



勝手な思い込みだけど・・
痛みを味わえば味わう分、他人をオモウ気持ちが増すのかな~
な~んて思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿