2012年3月4日日曜日

ワタシの名は・・

息子くんは、言葉が遅い。

って言うと、決まって
【心配しなくていいのよ!!】
【他の子と比べなくていいのよ!!】
って言われる。

ちょっと言わせてもらっていいかい??

心配なんてしてませんって!!
他の子と比べたってええやんっ!!


すぐに心配してると決めつけんでおくれ~~!!!
他の子と比べるなって・・ オンリーワンですか?
ええやんっ。比べたって。なにがアカンの??比べる事が??


・・と、前置きが長くなったけど、息子くんは、言葉が遅い。
得意げに?言えるのは、
・どうぞ
・ここ
・ハロー
・バラ~ (バイバイのこと)
・ノ―!!
ぐらい。(笑)

ま、彼の生活には まだ言葉が話せなくても不自由はなさそうだけど・・
どうも ワタシ を呼ぶ名は、必要みたい。

家では、【お母さん】って言ってるんだけど、
どうも お母さん=ワタシ とはわかってないらしい。
ま、圧倒的に お母さん って言葉を聞く機会が少ないからね。
なかなか お母さん = ワタシ って理解できないんだろうね。

でもって、 【ママ】【マミー】【マム】 な~んて教えてないから、
その言葉も母親を意味することを まだわかっていない。


言葉が話せなくても不自由はなさそうだけど、
ワタシの名を呼ぶ 呼び名がないのは、不自由みたい。


で、何を思ったのか??
2カ月ほど前から、ワタシのことを 【ジョージ】 と呼び始めた。(笑)


始めは、ジョージ??聞き間違い??
単にジョージって言ってるだけ?? ワタシのこと??
と、不確かだったけど・・

ある日、外で洗濯物を干していたら、
息子くんが 【ジョ~~~~ジ!!】と叫びながら、家中ワタシを探してる。
で、ワタシが、家の中に入ったら、
【ジョ~~ジ~~】と、安心しきった声で抱きついてくる。


・・・・・。
こりゃ~、ワタシ・・完全にジョージだ。(笑)


しばらくは、ジョージって呼ばれる度に、
【ジョージじゃないよ、お母さんやで。】って言ってたんだけど、
息子くんにしたら、とにかく、ジョージと言えば、
ワタシが反応してくれる って図式が出来ているから、
ジョージ=ワタシ って思うらしい。

最近では、そのうちお母さんって呼ぶやろ~と思い、
ジョージと呼ばれれば、反応するようになってしまった。(笑)
今までは、家の中だけでしか ジョージって呼ばないと思ってたけど、
最近は、外でも ワタシのことを ジョージって呼びます。(笑)

こないだは、夜中にワタシがトイレに行こうとしたら、
タイミング良く息子くんが起きてしまって、
ワタシが どこかに行くと思って淋しくなったのか??
泣きそうな声で 【ジョージ。ジョージ。】って言う。(笑)
寝起きでも やっぱり・・完全にワタシはジョージだ。(笑)




ジョージは、どこから来たかと言うと・・
【おさるのジョージ】っていうテレビ番組から。
息子くんは、おさるのジョージが大好きで、
音楽が鳴ると踊りだす。
(って、ワタシが一番最初に踊り始めてしまい、
以後、音楽が鳴ると2人で踊るのが儀式になってしまいました。笑)
で、音楽の最後に 両手を広げて 【ジョージ!!】って叫ぶのですが・・
(これも、ワタシが一番最初にやってしまい・・
それ以後儀式になってしまいました。)
どうも 単に ジョージ って言いやすいらしい。(笑)

【羊のショーン】という番組も好きで、
音楽の最後に【ショーン!】って叫んで両手を広げてみせたのですが、
ショーン!! は、呼びにくいらしい・・。


ということで、ジョージという言葉がたまたま 呼びやすいから?
ワタシのことをジョージと呼ぶようになってしまいました。(笑)


今日も・・ ジョージって呼ばれています。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿