2012年1月13日金曜日

クリスマスに会ったじいちゃん


昨年のクリスマスの日は、息子くんと散歩した。
カイアポイの波止場でベンチに座っていると、
おじいちゃんが、話しかけてきた。

で、話が弾み??
お互いの連絡先を交換。

年明けたら、電話しようと思っていたけど、
思っていただけで電話 ずるずる電話せず・・
そしたら10日の日に電話がかかってきた。


【4月に日本に行くことになったんだよ。
ちょっと、日本語教えてくれないかな?
あと、日本の食材があるのだけど、
どうやって使ったらいいか分からないから教えてほしいんだ。】
と。


【電話では、説明できないから、明日、じいちゃんちに行くよ。】
と言って、とりあえず電話をきった。




で、翌日、約束通り、じいちゃんちに行って来た。
じいちゃんちは、カイアポイから西に30分ほどいった
サマーフィルという田舎にある。
住所があれば、地図見たら行けるんだけど・・
じいちゃんちは、難しかった。
じいちゃんちの家の通りには、すんなり行けたんだけど、
81番というレターボックスがない!!
道を行ったり来たりしても、81番は、ない。
電話したけど・・でない。(きっと、外にいるんだ!)

で、ま、勘で行ったら、当たって、じいちゃんちに行けたんだけど!

じいちゃんに 【ポストがないから、探すの大変やったよ!!】
って言ったら、
【私書箱持ってるから、ポストないんじゃよ。】・・と。
だったら、最初に教えてくれよ~~~~~~!!!
と、叫びたかったわ。(笑)


ま、無事に着いたし・・ ヨシ!とするか!





で、じいちゃんちでは、
ちょこっと 牛、羊に餌をあげて
後は、じいちゃんとの世間話?? & 日本語の勉強??
でした。


まずは、日本に行くことだけど、
なにやら じいちゃんちに泊まった日本人の方が
結婚するから、その結婚式に参加するらしい。
東京入り → 名古屋(結婚式) → 京都・広島などを旅行 らしい・・。

じいちゃん、誰かが、じいちゃんの面倒みてくれるんだよね??
と聞いたら、名古屋まではOKらしい。
その後は???

あ~~~~~~~~~~~~~~。
気になるやん!気になるやん!!
誰かが100% 面倒見てくれるならいいけど、
じいちゃん・・途中からひとり??

じいちゃんに、【まずは、予定立てなきゃ・・】
話を聞いていると、
【JRパス買った方がいいね。
買える場所調べておくから、日本行く前に買った方がいいよ。
英語話せるタクシ―も調べてみるわ。】
と、言ってしまった。

う・・。早速調べたから、今度、じいちゃんちに持って行かなきゃ・・。



じいちゃん じいちゃん と言っているけど、
年齢は、推定75歳?? 名前は ワ―ウィック。



50エーカーの土地に1人で住んでいる。
羊&牛を飼っている。
家は 築3年の4ベットルーム。



3年前に奥さんが亡くなった。
子供の話はしないけど、ちらっ ちらっ と出てくる。
でも、クリスマスの日にも会わないし、
家の中に写真もないから、疎遠なんだろう・・。
ワタシも、その話はツッコマナイ。

お孫さんの話はしない。
いるかいないかわからないけど、
じいちゃんから話さない限り、ワタシが話題をフル話でもない。




そうそう。日本語を教えた・・というか、発音を教えたのだけど、
【お金を払う】と言う。

【いらん。】と、断った。

キチンと教えるなら、お金を頂くけど、
読み方を教えるくらいで、お金なんて・・とれない。
わたしゃ~~、日本語教師を目指していたんですよ。
それなりに勉強もしたし、経験もある。
こんなんで、お金とれませんがな!!



話はかわるけど、じいちゃん、【コーヒー飲む?】って聞いてきた。
【あ、じゃ、コーヒー頂きます。】って答えたら、カップだしてくれたんだけど・・

カップ出すたびに、【あれ?このカップ洗えてない。】
って言って、6カップくらいだしたかな??

も~~ え~~よ!!
汚いカップを洗うから!!

・・。
・・・。


洗うって??
洗う、ブラシも、スポンジも汚いやんか!!


トイレに行ったら、う~~ん。汚い。
男の一人暮らしって、大変やね。
と、思った。


そうそう。
じいちゃん、日本の食材を見せて、どうやって使うのか聞いてきた。
お茶・梅干し・味噌 などがあった。
面白かったのが、こしあん!
じいちゃん、どうやって使うのか分からなくて、
サラダにかけて食べたって!

ま、美味しかったら いいと思うけど!!



そんな頻繁にじいちゃんちには行けないけど、
来週も行ってこようと思う。


料理・・苦戦してるみたいだから、なんか持って行こう。



じいちゃんとの出逢いが・・去年のサンタさんからのプレゼント・・かな??




出逢いを大切にしろ・・と。













0 件のコメント:

コメントを投稿