2012年1月9日月曜日

梅とプラム


ある日、Kさんから
 【クライストチャーチで日本の梅、売ってる人がいるけど、一緒に買う?】
とメールが届いた。

夢里ファーム(http://yumesatofarm.blog24.fc2.com/) というところで、
無農薬の南高梅を育てている方がいるそうだ。

さっそく、一緒に購入させてもらった。


取りあえず、買ったけど、梅干しなんて作ったことない。
まずは、梅が黄色くなるまで ザルに入れて置いとくそうで・・
そろそろ黄色になってきました。

今回は、相棒さんが作るそうで、ワタシはノータッチ。





代わりに、ゲストハウスの庭にあるプラムの木
今年もたくさん、実がなりました♪
一気に食べきれないし、
プラムソースとかジャムとか作らないので、
お友達におすそ分け。



文化の違いやね。
お友達は、ソースやジャムを作るのだとか・・。



たぶん、ワタシは、日本で住んだ年数(23年)よりも、
ニュージーランドで住む年数の方が長くなるだろう。
だけど、日本人で、日本で基礎が出来たから、
やっぱり、プラムソースやジャムより、梅干しです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿