2011年10月19日水曜日

山あり谷あり。

ほ~~。
最近は、ほっとすることが多い。

まず、息子君の保育園の費用の補助金。
バトル?の末?? 補助金がおりました♪
無職の人は、9時間まで補助金がおります。
息子くんは、週に11時間保育所に行っているので、
2時間は、補助金なしの料金です。
そんなのは、納得の上で保育所通う時間を決めています。

しか~~し!!
バトルの末??今度は、11時間まで補助金がおりてる!!
ワタシが働いていたら50時間まで補助金があるのだけど・・・
今は、無職です。
で、保育所の事務の人と 
【どうしよ??だまっていようか??チャンと言った方がいいか?】
と、相談した結果、チャンと言うことにしました。

で、その結果、11時間の補助金がおりるなら、ラッキーだし、
おりないなら それは ま~ルールだから当然のこと。


ま、この国では、本当に人任せはいけません。
自分で、チェック!チェックです!!
しかしな~~~。
数か月前までは、
【アナタの収入は一定の基準以上なので補助はありません!】
って手紙が届き、それに 抗議したら、今度は・・ 払いすぎ??
役所の人・・どうなってるんですか??


そうそう。話はズレルけど、役所の人の話。
先週の土曜日、ご近所のピーター&ナンシ―夫妻と
地震に関する話をしてたんだ。
役所というか EQCという 地震対策委員会の人が
3回ほど家をチェックしにきているのだけど、毎回 人が違う。
そして、毎回 【今まで誰かチェックに来たか?】と聞かれるそうで、
【来た。】と答えても、
その チェックの結果のデータ―が全くないとの事。

・・。
ほんっと、無駄な労力、時間、お金だよね・・。


うちの投資物件も同じ。
2回、EQCが来たけど、1度も検査結果を送ってもらったことがない。
検査結果を送る・・ と約束されても・・それでも検査結果は届かない。
検査結果は、どこにいってるのやら??
なんか、ほんと、 無駄な事をしているように思う。
今更、検査結果なんていらないしね。
だって・・レッドだもん。
保険屋からもレポートきたし。
EQCのレポートなんて、今となりゃ なんの役にも立たない・・。



ほっとすることの もう1つが、家賃の補助金。
おりる と言われたり、おりない と言われたりしたけど、
今日、おりることがわかりました♪
ふ~~。
補助金がおりても、家賃全部カバーできないから持ち出しはある。
でも、補助金があるとないとでは雲泥の差だからね。
ほっ。一安心です。




ちょっと、気にもむこともある。
昨日、役所に行って来た。
ゲストハウスをするにあたっての詳しいルールを聞きに。
前回聞いた時は、土地も買っていなかったので、漠然とした話。
今回も、家の設計が決まっていないので、まだ漠然とした話だけど、
前回よりも ちょっと 前進した内容だ。
簡単に言うと・・ う~ん。 ちょっとややこしくなっている。

・駐車場スペース
・商業用キッチン設計
・防災対策
・車椅子対応の施設
・近所の人からの許可

などなど クリアしなければならないことが多々あり。
う~~ん。
今の土地じゃ~~・・狭い。

ま、焦らず あーだ。こーだ。 と作戦をねらなくては・・。




金曜日は、弁護士に会いに行く。
レッドゾーンの人は、必ず弁護士に合わないといけない。
家の売買は、弁護士を通さなくてはいけないから・・。
ま、事務的なことをお願いするだけなんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿