2011年10月15日土曜日

考える。

ラグビー・・フランス勝ちましたね。
日本では、ラグビーワールドカップは盛り上がっていないようですが・・。
ワタシの中で一時のラグビー熱は冷めましたが、
静かに??ラグビーワールドカップ盛り上がっています♪
明日は、 オーストラリア VS ニュージーランド です。



弁護士、会計士、CERA(政府の人)、保険屋 などなど 
毎週、いろいろな人と会っているので、このブログでどこまで話したっけ??
と、キチンと把握していませんが・・
簡単に近況報告をすると、とりあえず、土地を買いました。
競争は6倍とか7倍とか言われましたが、
土地を売りに出してから10分後に電話で買うことが出来ました。
3日で全部の土地完売です。
はい。異常な状態です。
地震がなければ、3日で完売なんてありえない。

ワタシ達が買った土地は、売りだされた土地の中で一番大きい。
でも、たったの821m2。
今までの家が約1600m2だったので、約半分です。
ゲストハウス運営もOKの地域/土地です。
来年の3月から建設開始可能とのことです。
ま、ワタシ達は、保険のことがクリアしないと建てれませんが・・。


ホントに、感なんですけど、
土地は買ったけど、たぶん、その土地に家は建てないと思う。
これから、まだまだ新しい土地が開発されて売りに出ます。
カイアポイの土地は競争が激しいので、とりあえず、土地を押さえた!
という感覚です。
もっと魅力的な土地があれば、そっちの土地を買い、
今ある土地を売る予定です。
今ある土地よりいい土地がなければ、今ある土地に家を建てる予定です。
要は、一応確保した土地ということです。

買った土地は、ゴルフ場の前の新興住宅地の1つです。
スーパーまでは、車で3分。歩いて30分ほどです。
もう・・ゲストハウスのような完璧な立地条件はありません。


いいサイズの土地・・ってないんですよね・・。
だんだん、売りに出される土地は小さくなっていくし・・。
小さいか、はたまた バカでかいか! のどっちかで、
ワタシ達が欲しい大きさは、中途半端な様です。


カイアポイの町から車で10分ほどいけば、バカでかい土地がある。
土地の広さをとるか!便利さをとるか!!
で、今のところ 便利さを とっているのですが・・
カイアポイの町から車で5分ほどのところに、バカでかい土地が売りに出てる。

う~~ん。悩む。
買ったゴルフ場の前の土地にしたって、
今度売りだされる別の土地にしたって、
町の中心から車では3分ほどで、歩いて30分ほどかかるのだから、
車で5分のところの土地と、便利/不便さ は、そう変わらない。
広いか、狭いかの違いだ。

広いも 狭いも いい点、悪い点がある。
【広い土地】
いい点: 家の大きさ、向きなど自由
悪い点: 庭のメンテナンスが大変


【狭い土地】
いい点: 庭のメンテナンスが楽
悪い点: 家の大きさに制限がある


ゲストハウス・・を考えなければ、狭い土地に即決!なんですが・・
ゲストハウスを考えるから・・土地についても考える。


まずは、自分の棲みかが必要。
ゲストハウスは2の次、3の次、 と思うワタシもいれば、
いやいや、どうせ、土地を買うなら ゲストハウスも十分できる土地を!
と、思うワタシもいる。

当然、土地が大きいと出費も大きい。
出来るだけ借金しない範囲で土地を買った方がいい と思うワタシもいれば、
いやいや 大きい土地は、いろいろな可能性がある。
借金をしても返せばいいじゃないか! と思うワタシもいる。

ま、今は、考えるばっかりで、何一つ行動に移せてないけど・・。


考える。
ぐるぐる考える。



本を読んだり、ネットで人の体験を見たりしている。
人生は1度きり。
ギャンブルしても・・いいんじゃないか・・とも思う。
いやいや・・ギャンブルはいけない・・とも思う。


早く。早く。とも言われるが・・あせらない。
もともと ゲストハウスがあった土地は、来年の11月に修理予定だった。
ということは、2013年の半ばまでは、貸家住まいになるはずだった。
だから・・焦らない。
今は、バンバン 土地開発されているから、じっくり土地を選ぶつもりだ。



ゲストハウスをしないなら、狭い土地に決定です。
でも、ゲストハウスをしたいから・・ 土地には悩む。
どうせ、徒歩圏内でスーパーに行けないなら、大きい土地もいいかな??
と思ったり、
いやいや やっぱり ちょっとでも便利なほうが・・・と思ったり。



考えています。





1つだけはっきりしていることは、ワタシ達は、カイアポイから出ないことです。
レッドゾーンになった人々、決断は人それぞれです。
カイアポイから出る人、出ない人。
優先順位も、人間関係、土地の大きさ、土地の値段・・と人それぞれです。
いい悪いもありません。
人それぞれです。


ワタシ達は、人間関係を第一に考えました。
人のシアワセ・価値観は、本当に人それぞれです。

ワタシは・・・人間関係は、お金では買えない・・と思っています。
そして、お金では買えない人間関係を ここ カイアポイで築いてきました。
だから・・カイアポイから離れる勇気はありません。



結局、いろいろ毎日考えてるけど、幸せって??なんだろね??
人によってワタシがハッピーになる。
ワタシによって人がハッピーになる。
ワタシによって人がハッピーになる???
人の役に立つ・・こんな幸せな事ってあるかしら♪
ホント・・今、そう思います。


やっぱり・・ゲストハウス出来るベストな土地を探さなくちゃ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿