2011年9月1日木曜日

バラバラに・・。


レッドと発表されたって、何も進展は、まだない。

ワタシ達は、カイアポイのゴルフ場の前の新興住宅地に
土地を買い、家を建てる予定だけど、まだ土地は買っていない。
ステージ5は、ほぼ売り切れで、
ステージ6が売りに出るのが、あと約1カ月後。
それまで、土地に関してはどうすることも出来ない。

友人、知人で、同じところに土地を買った人を
5~6人知っているけど、みんな 全体図は知らないとの事。
出来たら、売りに出し → 売れ  状態だから、
ステージ5の全体図 や ステージ6の全体図はわかるんだけど、
ステージ1 ~10 までの全体図がわからないんだ。
だから、ステージ6はどの辺なのか、7はどこなのか?わからない。
そんな状況で土地を買わなくてはいけないなんて・・いやだな・・。

ま、土地は、待つしかない。



で、保険屋にも一応連絡してみた。
土地を買い、家を新築する予定だけど、保険入れる? って。
昨日、返事が返って来て・・

【入れない!】だって~~!!!


噂には聞いていたけど・・ホンマやな。
保険入るの難しいって、ホンマやわ。


今の保険屋には、車、家財の保険を現在かけている。
家も同じ会社で保険をかけていたのだけど、
去年の9月に壊れたし、丁度9月14日で、保険切れたし、
家の保険も払ってもらったので、
壊れた家に保険なんていらんやろ!
と思い、この約1年、家の保険はかけていない。

それが・・間違いだった。
ず~っと、保険をかけていたら、
引き続き新しい家にも保険をかけれるのだけど、
今は、どの保険屋も苦しいので、新規のお客さんはとらないのだ。

ま、噂では聞いていたけど、
車、家財では、まだ保険屋と継続中やから、
うちらーは、新規ちゃうやろ~ と勝手に思い込んでいたのだ!

しかし、誰が、壊れた家の保険を払い続けるんだ??
と、思って、ワタシ達と同じ状況の人に聞いたら・・
みんな保険払ってた!!
【なんで、壊れた家に保険払い続けてるん?】って聞いたら、
【まだ、保険金払ってもらってないから。】だって!
ま、ほとんどの人は、お金ではなく、同じ家を保険屋に建ててもらう
という環境なので、ワタシ達とは ちょっと状況が違うけど。
みんな、保険払ってたんだ!!


覚えてるよ。去年の9月、保険更新の電話があって、
も~、バタバタしてる時で、
【なんで、壊れた家の保険払わなあかんの!!】
って、保険のブローカーに、ぷんぷん声で言ったの・・覚えてる。
冷静じゃなかったな~。
情報不足だったな~。


ま、一難去ってまた一難
(何もまだ去ってないけど・・ぼそっ)
ということで、解決策をぼちぼち考えなきゃね。

家の保険に加入っていったって、あと1年後ぐらい先やし・・。
調べないとわからないけど、もう1この家の保険は、継続中やから、
その保険屋を引き続き使うこともできるかな??



ま、考えよう。






今日、やっとフィルに会いに行って来た。
先週、オーストラリアから戻って来てたんだけど、
なかなか時間がなくって、今日になってしまった。

もちろん、話題は、レッド。
フィルは、オーストラリアの娘さんのところに行くと決めた。
【もう疲れたのよ。保険屋やEQCとの話合いとか。
精神的に疲れたのよ。 もう、ストレスなく、のんびりしたい。
オーストラリアに毎回行ってるけど、今回の滞在が、一番リラックスできた。
自分の決心に後悔はないわ。 すっきりした気分よ。】って。

そうよね・・。
80歳にもなろ~としているのに、
も~ ゆっくりとしたいよね。


フィルによると、斜め向かいのバンティー夫婦は、
ネルソンの方へ行く予定だそうだ。
バンティーは、カイアポイに住みたいっていってたけど・・
保険屋は あまりお金をださなかったようだ。
キツイよね・・。
だって、バンバン家が値上がりしている中で、
買える家って限られているもん。



ワタシ達の近所は、ワタシ達を含め、
終の棲家にする予定だったから、
同じ土地に戻れないというがっかり度は、大きい。


ま、こんなこと言ったって、元には戻れないんだけどね・・。




今日は、ゲストハウスの梅の花を見に行ったのだけど、
まだ あまり咲いてなかった。
ちょうど、相棒さんが畑仕事をしていたので、
息子くんが、はりきって 邪魔を・・ 
いえいえ・・お手伝いをしていました。(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿