2011年8月26日金曜日

キツイな~。

水曜日と、木曜は、息子君のイベントに参加。
そこでも、話題は、レッド。

水曜日のプレイグループでは、9月の地震で
すぐに家を出て行かなければならなかったのが、
ワタシを含め 3ファミリー。
でも、今回、レッドになったのは、なんファミリーいるだろう??
少なくとも、ワタシを含め6ファミリーはいる。

これから・・どうする?
カイアポイに残る?

って、話題になる。

カストやオックスフォードの土地を見てきたけど・・ちょっと遠いな~。


カストやオックスフォードはカイアポイよりも土地が安いけど、遠い。



レッドになって一番ラッキーなのは、家がぐちゃぐちゃに壊れた人。
100%保険で家をカバーで、土地は政府が買い取ってくれる。
(ちなみに・・うちは、一般の保険ではなく、
ビジネス保険に加入しているので、ちょっと人と事情が違います。)

最悪なのは・・ 家が少ししか壊れてない人。
保険は、修理代しか払ってくれない。
その土地に住めなくても!
そうなると、政府に家を買い取ってもらうしかない。
政府の査定価格は・・市場よりも安い。

最悪ですよ。

友人の1人は、政府がレッドと発表する前は、家は立て直し って
言っていたのに、政府の発表後、修理 に変わって、
修理代しか払わないと言いだした。
だから・・彼女は、政府に家を買い取ってもらうしかない。

また、別の友人は、未だに保険屋から連絡がなく、
立て直しなのか、修理なのかわからない。
レッドって分かっても、保険屋の返事がないと、ストレスは減らないよね。
だって、次に進めないんだもの・・。


車に乗って、ラジオを聴いていると、
【〇〇保険です。地震で被害にあった方を、サポートします!】とか、
【私達も、痛みを分け合います!】
な~んて、言ってるけど、うそっぱち。
聴いてると、むなくそ悪くなるね。


ま、でも、なんかだんだん気がすっきりしてきました。
待たされるよりもいいです。
先がぼや~~っとしていたのが、だんだんクリアになってきたから・・。



ま、これも長い人生の1つの経験ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿