2011年4月15日金曜日

3月22日

3月22日は、ゆっくりチェックアウト。チェックアウト後、タカへを見に行った。キーウィ―と同様 飛べない鳥だけど、興味のない人には、全く興味がなくて、5分もいれば飽きるところ。しか~し、動物好きな2号ファミリーは、30分くらいいたかな?ま、どこでもそれなりに遊べる人たちなので、【飽きてないだろうか?】と、心配する必要もナーイ♪ 息子くんは、触りも出来ない鳥よりも、石や葉っぱ、階段の方が面白いらしく、彼も彼なりに遊んでいた。 ワタシは、2号とだらだら世間話。でも、本当にどーでもいい話だったから、何話していたか覚えてない。(笑) ま、そうこうしているうちに時間は過ぎ、いよいよミルフォードへ出発♪ 午前中、息子くんを遊ばせたから、予定通り 車の中で寝た!やった!その間に とっとと先へ進もう♪ 曇りだから、ミラーレイクもパス。雲がかなり低く降りてるから、エグリントン谷もパス♪ トイレだけ行って、水飲むところもパス♪ パスパスしていると、結構早い時間にミルフォードに着いちゃった。ミルフォード・・むっちゃ晴天やんっ♪ ツイテルで~。 ミルフォードに着いて、【運転しにくい道か?】と兄2号に聞いてみた。【いいや。日本に比べれば、楽やん。】と。そやろ!そやろ!!2年前に 文句言われたことが 未だに忘れられない・・というか、腑に落ちず、ついつい聞いてしまう。だいだい、レンタカーで NZを旅していて、ミルフォードに行く道は危ない?怖い?から、ツアーバスに乗るって どういうことよ?わからん。 しつこいワタシは、兄よりも運転が下手であろう(推測)2号にも同じことを聞いてみる。同じ答え。やっぱり・・ワタシの判断は正しかった。(↑自分で勝手に納得。) と、話は飛んだけど、乗船まで時間があったから、遊歩道をぶらぶら歩いた。天気もいいし、むちゃむちゃ いい写真が撮れるんやけど・・先客(カップル)が、ず~~~と いちゃついちゃって・・ 君たちが・・じゃま!【ちょっと、写真撮りたいからどいて?って言おうか?】って2号に聞いたけど、そこまでせんでええ とのことで、聞くのやめた。ま、ワタシは写真にはこだわってないんだけど、2号ファミリーは、毎年ファミリーの写真を年賀状に載せてるから、こっちも、ついつい 【ここで年賀状の写真撮らんでいいの?】 って気にしてしまう。(笑) では、代わりに、カップルの写真を撮っておいたわ。 さ~、乗船♪ ミルフォードでオーバーナイトクルーズです♪ 何度も言うけど、天気は最高!2号ファミリーは4人部屋を3人で利用。ワタシは、ツインルームを息子くんと2人で利用。裏話ってわけでもないが・・オーバーナイトクルーズは、値段が高い!ま、価値もそれ相当なんだけど。ツイン(っていったって、相手が息子くんなので、シングルみたいなもの)なんて、ばか高い!!ま、それでも一生に一度のことなら、払える料金。しか~し、ワタシのように 何度も乗ってるオーバーナイトクルーズ。自腹で乗るのは・・ちと懐が痛い!ま、ファミリー限定サービス?です。ワタシが日本に行ったら行ったで、いろいろお世話になり、彼らもそれなりにいらぬ出費もしてくれているだろうし。 友人、知人が来た場合は、ありえない・・話。そもそも、ワタシの性格上・・一緒に同行はしないだろう。だって・・一緒に同行したら、軽く10万円は越す。そんなお金・・ありませ~~~ん! 金の話でいやらしいと思う人もいるだろ~けど、有難いことに、ワタシ達姉妹は、お金のことは、しっかり?教育された??だから・・ 身内でも キチンとしているから お金のトラブルはないのだ。 ほんま。しっかりしてるよ~。(笑)ワタシが本当に大変で大変で困っていた時、2号に数百万円借りたけど、当然 借用書(拇印付き)ですよ!今思えば、大学時代の時も、数十万年借りたな~。もちろん、借用書(拇印付き)だったけど!支払い期限には遅れたことのな~いワタシなのだ!ということで、お金かしてくれる人 受付ま~す♪ 冗談だけど・・日本の銀行が低金利でお金貸してくれると有難い! 乗船後、簡単な説明があった。置いてあったマフィンを食べながら説明を聞いてたんだけど、このマフィンの美味しいこと!ほんま、おいしかったわ。 天気もいいし、絶好調♪ 2号ファミリーは、アクティビティーのカヤックにはりきっていったよ!ワタシと息子くんは お留守番。さ~、カヤックの写真を撮るぞ~~!! と、甲板に行ってすぐ・・ ぽた・・ぽた・・ぽた・・ と3滴の 黄土色のモノが甲板に落ちた。もしや!!予感的中!!息子くんの下痢がもれた~~~~~~!!!またもや、2号ファミリーがいない時に!!手がない時に!! あ~~~~~~。ダッシュで部屋に戻り、シャワーをあびさせた。狭いシャワールームで、ちゃちゃっと身体を洗って、服着替えて・・。で、汚れた服を これまた狭い洗面所で ひたすら洗ってたら、トントンってドアを叩く音が・・。え~~、もうカヤックからあがってきたの~~??写真・・1枚しか撮ってないやんっ。(ぼそっ) 息子くんも汚れて大変やったけど、2号もなんかずぶ濡れで大変そうやった。 ま、なんとか落ち着いて、夕食まで結構いい感じで遊んでた・・のに・・なんか、夕食が近づくにつれて、揺れが酷くなってきたぞ・・。 天気も良くって、夕日が綺麗だから、タスマン海へ出てくれたそうだけど、タスマン海に出たら、意外と風があって 大揺れ!テーブルに置かれたグラスも、転がる!転がる!うえ~~~。むっちゃ気分悪いやんっ!!夕食の、パンとスープを食べたところで・・ うえ~~。4回くらい吐きに行った。 あ~・・ もうメイン食べれない。気分。悪い。悪い!!甥3号も気分悪くって、外の空気を吸いに一緒に行くが・・そんな簡単に気分悪いのがおさまるわけもなく、ワタシは・・早くも撃沈。息子くんと一緒に とっとと寝ました。 しか~し、夜10:00頃目をお腹が減りすぎて目を覚ました。食べ物を探しに食堂へ行くが・・食べモノなし!しゃ~ない。 ベイビー用のせんべいを食べて 寝たわ。 しかし・・船酔いをするとは・・。過去に何度もミルフォードで船酔いしてるんやから、薬くらい飲んどけよ!ってな話なんだけどね。反省。反省。 ま、早く寝たので翌朝は、すっきり目覚めた。朝食は、しっかり食べたぞ~~。今日も、天気いいやんっ♪ ↓ 2号のつぶやき3月22日(火) 朝、タカへを見に近くの公園に行く。 妹とウダウダしゃべりながら、のんびりぶらぶら。 甥3号も、石ころを拾ったり、草をむしって鳥にあげようとしたりして、ご機嫌な様子。  車に戻ろうとする前に水場を見つけた彼は、嬉しそうに近づいて行った。 が、大人達に「ダメ~」と制止され、一瞬動きが止まる。 そして次の瞬間、よよよ・・・と地面に倒れて、号泣。 本人は必死だったのだろうが、私達の大爆笑を誘う名演技だった。  昼食後、ミルフォードサウンドへ向かう。 クルーズ前に、景色のいい場所へ写真を撮りに行く。 巨大な流木がある絶景ポイントを発見。 先客カップルがいたので、彼らが去るのをしばし待つ。 ・・・あれ? 待てど暮らせど、一向に去る気配なし。 まったりしまくりやん、お二人さんよぉ~!  仕方なく、少しポイントをずらして撮影した。  途中、海の浅瀬で泡がプクプク出ていたので、息子くんが妹に質問した。 「あの泡、なに?」 妹は「ん?カニの泡ちゃう?」と、たいして考えていない感じで即答。 出た、テキトー発言。  16時半乗船。オーバーナイトクルーズの始まりだ。期待大。 キャプテンの説明を聞き、しばしのフリータイム。 用意されたマフィンがおいしかったのか、息子くんは4個もパクついていた。  この後、湾までクルーズし、アクティビティに参加する。 我が家3人はカヤックを選択。 夫くんと息子くんは、泳ぐ気満々で、いそいそと水着に着替える。 私は泳ぐ気なんてサラサラないので、ジーンズの裾をまくりあげて準備完了。  妹と甥3号に見送られ、次々とカヤックに乗り込む。 妹よ、ナイスフォトを頼む。  穏やかな波の中、辺りをぐるりとひと回りして終了。 そんなに濡れなかったので、「やれやれ」と気を抜いていたら、最後の最後に大波が!! めっちゃ冷たいやんかぁぁぁ!!  夫くんと息子くんが海に飛び込むと言うので、慌てて部屋に戻りカメラを用意しようとしたが、 あまりの水の冷たさにサッサと上がってきてしまった。シャッターチャンスを逃して残念。 妹のナイスフォトに期待。  しかし、私達がカヤックを楽しんでいる間に、彼女にも事件が勃発していたのだ。  私達を見送った後、ナイスフォトの為に移動していると、甲板に茶色いものを3滴発見したそうだ。 正体は、甥3号のう○ち。 下痢気味の彼のオムツから溢れだしたのだ。 その処理に時間をとられ、ナイスフォトは2枚に終わってしまった。  夕食時に、タスマン海までクルーズ。 後で聞くと、天気が良くて波も穏やかだったので、サービスでクルーズしてくれたそうだ。 が、このサービスがいけなかったよ、キャプテン。  実際、天気は良かったが波は荒れていた。 おかげで、夫くん以外は船酔いに見舞われた。夕食を食べるなんてとんでもない。  そんなヨレヨレジャパニーズとは対照的に、白人シニアの元気なこと!! しゃべる・飲む・食べる。更に食べる・食べる・食べる。   君達の元気の源は一体何なんだい!? タフすぎるじゃないか。 *写真と一緒に記事を載せると、文章がひっつくので、写真は別に載せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿