2011年4月4日月曜日

3月20日 と 21日

3月20日 2号ファミリーがやって来た。5年ほど前から計画していた今回の旅行。9月の地震の後、【3月くる?】 と確認し、2月の地震の後も 【3月くる?】 と確認し、そして・・今回の東北地方地震。 関西に住んでいる2号ファミリーには影響がないので・・来ること決定! 20日は、予定ではゴルフをすることになっていたけど、あいにくの雨で、家で だら~~っと過ごすことに。甥3号は、昼の2時~夜の9時まで寝、その後、簡単に夕食食べて、朝まで寝たわ! 息子くんは・・2号ファミリーを覚えているのか?はたまた 単に愛想がいいのか、2号ファミリーになついた。 息子くん・・実は、前日(19日)の午前までは、絶好調だったのに、午後から調子が悪くなり、夜は、ほとんども夕食も食べず、めずらしく早く寝た。体温計で計ってないけど、熱い。やば~~、こりゃ、熱あるな。とにかく、寝て治ればいいんだけど・・。 20日の朝は、ま~機嫌よく起きたので、一緒に空港に行った。空港ではおおはしゃぎで、こりゃ~大丈夫だ!と 思ったのも数時間・・。家に帰ってから、 下痢。下痢。下痢の連続。夜中には・・ ゲボ―――と吐くし・・。やば~~。明日から、旅行に行くのに、ど~しよ~。連れて行くか、留守番にするか、相棒さんに行ってもらうか・・そんなことをベットの中で考えてたから、ほとんど寝れず。 21日の朝、機嫌良く起きたので、連れて行くことにしました。 そうそう。3月20日の地震ですが、2号ファミリーには、家に着くなり、【地震がきたら、ここから逃げて】と 説明だけはした。予言は外れ、昼に地震は来なかったけど、夜の10時前に、ぐらっときた!マグニチュード5.1だったかな?揺れは一瞬だったけど、2月22日並に揺れが大きく感じた。 21日は、飛行機でクウィーンズタウンへ。息子くん ・・ 優秀です!!飛行機の中で 一度もぐずらず!! レンタカーを借りて、テアナウへ!またまた 息子くん ・・ 優秀です!!車に乗るなり、とっとと寝ました!!途中休憩をしようと思ったけど、息子くんが寝ている間に、少しでも進みたいので、ノンストップでテアナウへ。テアナウ着く前に起きてしまい、ちょ~~っとぐずったけど、優秀♪ 優秀♪ 天気が良かったので、 お昼は、テイクアウトで 公園で食べました。息子くんは・・ 公園におおはしゃぎ。今のところ、下痢もせず、優秀♪優秀♪ 2号ファミリーが 土ボタルを見に行っている間、ワタシと息子くんは、お留守番。こんな時に限って・・ 手がない時に限って・・息子くん・・やってくれました。 下痢ちゃんを・・。 2回も・・。公衆トイレが近くにあって、きれいだから、いいけど、外出先での下痢ちゃんは、キツイな~。 土ボタルから帰って来た2号ファミリーの感想は・・土ボタルの感想は、人それぞれですね。 テアナウの宿は、初めてのところを利用しました。ま~ま~OKです。今まで利用してたところは・・ 料金が高い!!だんだん高くなってくる!!初めて利用した時(2002年)の倍ですよ!!同じオーナーではないけどさ~。さすがに 高くて 今後利用するの・・ 考える。テアナウの夜は・・ さすがにワタシも疲れて疲れて  バタンキューで寝ました。







姉2号から つぶやきのメールが来たので、載せちゃいます。


(原文そのまま ( )は、ワタシから見た立場)


3月19日(土) 


息子くん(=甥3号)の卒業を機に、数年前から計画していたNZ旅行。


 妹(=ワタシ)に何度も「ほんまに来るん?」と聞かれたけど。


 NZでも地震があったけど。 日本でも地震があったけど。 実現できて良かった。


3月20日(日) 


オークランドの手荷物検査で、カイロ没収。私(=姉2号)だけ手荷物を開けられた。 


くそぅ、出鼻をくじかれた。クライストチャーチで返してもらえるのだろうか?  


 クライストチャーチ到着。  パンパンのスーツケースを開けて、食べ物の検査を受ける。 


検査係のおっちゃんに「カイロは戻ってくるのか?」と尋ねたら、あちこち走り回って聞いてくれた。


 結果は「戻ってこない」だったけど、おっちゃんの対応は良かった。ありがとう。  


妹(=ワタシ)と甥3号(=息子くん)が迎えに来てくれていた。


 久々の再会にも特に感動なし。そういえば、去年会ったっけ。 


小雨が降る中、妹は「車まで、ちょっと濡れるよ~」と言って外へ出た。


 後をついて行ったが、車まで遠くて、しかも雨除け無し。めっちゃ濡れたやん! 


彼女の発言は、たまにテキトーなのだ。


 妹宅に到着し、義弟(=相棒さん)にご挨拶。「いらっしゃ~い」「お世話になりま~す」  


 甥3号がDVD(日本の「お母さんといっしょ」)を見ている時に、 


妹が「DVDの中に聞いてほしい歌詞があるねん」と言い出した。 


♪りんごりんご、りんごりんご♪のフレーズが、 ♪ち○こち○こ、ち○こち○こ♪に聞こえるそうだ。


 耳を澄まし、神経を集中させて聞いてみたが、ち○こになんか聞こえるもんか!


 あっさり全員に否定される。 こども番組にそんなフレーズが出てくるわけないやん。  


夕食は、義弟が用意してくれたサーモンとトランプラー(だったかな)のお刺身。


 サーモン、めっちゃおいしい。



3月21日(月) 


今日から4泊5日でクウィーンズタウン方面へ旅に出る。 


甥3号の体調が心配されたが、下痢以外「モンダイナーイ!」とのことなので、同行決定。 


もし妹と甥3号が同行出来なければ、義弟との珍道中が待っていただろう。 


それはそれで、きっと忘れられない旅になっただろう。  


クウィーンズタウン空港から、テアナウへ。 


レンタカーをぶっとばし、昼すぎに到着。 


昼食はサーモンベーグル、チーズバーガー、チップスなど。 旨い!!  


14時から土ボタル観賞ツアーへ。 妹と甥3号に見送られ、いざ乗船。 


満点の星空のような光景を想像していたのだが、星空で充分やん。 


星空はタダやし。(笑)


 下船後、我が家3人で買い出し&散策。


夫くん(=兄2号)がフィッシュフライを食べたがる。 


彼の旅の目的の一つは「フィッシュ&チップス食い倒れツアー」なのだ。  


夕食前だったので、一つだけ購入。 旨い!!



0 件のコメント:

コメントを投稿