2011年3月12日土曜日

コトバ・・ありません。

昨夜、8時ごろ ロンからの電話で、 東北地方太平洋地震 を知りました。
それから、夜中まで 日本のニュースを見、
今朝から ずっとニュースを見ています。

ニュージーランドの友人、近所さんからも、
大丈夫か? って、電話やメールをたくさんもらっています。
実家は大丈夫でしたが・・



言葉が・・ありません。



【大丈夫?心配しています。】というメールをもらう立場から、
送る立場になるなんて・・。


でも・・ そんなメール送る勇気がありません。





ワタシには何もできません。
ごめんなさい。


ただただ 心が痛いです。

8 件のコメント:

  1. 何も出来ないと思う時は、何もしない方がいいと思います。
    十分しんどい状況なんですから、決して自分を責めないでください。
    痛む心で十分なんじゃないですか。
    でも、本当に最近は心が痛むことが多いです。

    返信削除
  2. すももです。
    ほんとにすごい地震でした。
    とくに今回は津波のため集落がすべてなくなったり、悲惨です。
    これ以上被害が広がらない事折るのみです。
    ほんとに心が痛い、悲しいです。
    もう少し落ち着いて、できることがあれば何かしたいとは思っていますが。

    返信削除
  3. こんばんは。seikoさん。
    本当に今でも悪夢を見ているようです。
    朝、起きる時、これが本当にただの恐ろしい夢でありますように・・・目が覚めたら以前の日本でありますように・・・って思い目を覚ましますが、やはり現実で・・・
    まだ受け止められません。もう本当に悲惨な状況です。
    幸い私や家族には、被害は無かったのですが。
    被災された方々の、心が張り裂ける音が聞こえてきそうです。
    もう少し落ち着いたら何かの形で、微力ながらお手伝いしていこうと思います・・・
    でも今は日本にいる私も何にもできません・・

    銀英さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。seikoさん、決して自分を責めないでくださいね。

    返信削除
  4. 銀英さん
    温かいコメント有難うございます。
    自分の事でいっぱいいっぱいなのは事実ですが、でも・・東北の人に比べると、ワタシの被害なんて・・ちっぽけなもの。
    命もあるし、家財道具もほとんど持ち出せたし。
    何も出来ない自分が・・情けないです。
    でも、自分を責めたところで、結局は被災者の人の助けなんかには、これっぽっちもならない。
    単なる偽善者ですね。自分を責めるの・・やめます。

    返信削除
  5. すももさん
    静岡でも地震がありましたね。
    長野の地震では、滋賀も揺れを感じたのではないですか?
    落ち着いたら、ワタシも 自分に出来る事はないか、考えてみます。
    日本の被害状況は、こちらでも 毎日トップニュースで流れています。
    他の方を気遣う被害者の姿、大変な状況なのに礼儀正しくて、謙虚な日本人の姿に、ほんと 泣けてきます。
    日本人は団結力が強いから、絶対立ち直れるとわかっていますが、今の被災者の避難暮らしの大変さを思うと・・被災者の方の気力がいつまで持つか・・心配です。

    返信削除
  6. YOKOさん
    ご家族の方に被害がなかったとの事、ヨカッタです。
    被災者の方の避難生活は、日に日に辛さが増していると思います。
    お年寄りの方、障害者の方、小さいお子さんがいる方、特に大変だと思います。
    そう思うと・・心が痛いです。

    今は、日本全体で助けあう時ですね。
    関東地方も大変なようですから、西日本が頑張る時ですね。

    返信削除
  7. 単なる偽善者なんて言わないで…
    Seikoさんが偽善者だったら、ボクは…
    なんとかしてあげたいという気持ちだけはあるけれど、何も出来ない…哀しむだけ…
    せいぜい募金するくらいです。
    でも、それが届いてなんとか改善されたらと、そう願うだけです。

    返信削除
  8. 銀英さん
    避難生活の辛さを分かってるだけに、何も出来ないのは歯がゆいです。
    ワタシも・・少し募金しようと思います。

    返信削除