2011年3月8日火曜日

すげ~!すげぇ~!!

ここ最近メールの調子がおかしかった。

こんなときに!
メールが出来ないのは、困る!!

あれやこれやと、自分でいろいろいじってみたけど、効果なし。

今日、ついに 全く送受信が出来なくなったから、
プロバイダーへ電話した。


いや~、電話で説明を受けながら、パソコンをいじるって大変!
日本語でも大変なのに、英語じゃ~ もっと大変!
おまけに、パソコン音痴ときてるし・・。


プロバイダー(以下:プロ):【モデムを一回はずしてみて。】
ワタシ:【モデムって知ってるけど、どこにあるかわからない。】
プロ:【じゃ~、今から言うアドレスをアドレスバーにうって。】

アドレスバー?? とっさのことで、何がなんだかわからない。
とりあえず、アドレスを紙に書いて、
ワタシ:【アドレスバーってどこにあるんですか?】
プロ:【画面の上にあるでしょ?】

と、こんな感じで、
プロバイダーさんは、根気強く説明してくれました。


で、ま~ま~ 失敗しながらも、言われた通りに出来たけど、
途中から、プロバイダーさんが、しびれをきらしたのか??
ワタシの画面を操作し始めた!
始めは、プロバイダーさんが操作してるとは知らず、
ポインターが勝手に動くので、

【すげ~~!すげぇ~~!!勝手に動いてるよ~~。
 自動で演奏するピアノみたい!!】
と、驚いていました。

すると、ポインターが止まって、
プロ:【ここにさっき言った新しいパスワード入れて。】
ここで、始めて プロバイダーさんが操作してることを知りました。

素直にパスワード入れて、とっとと先に進めばいいのに・・
田舎者のワタシは・・
ワタシ:【同じ画面見てるの?貴方が隣に座ってるみたい!
      すごいね~。こんなの初めて!カメラなんてないのに!!】
ちょっと、興奮してしまいました。(笑)

プロバイダーさんが だいぶやってくれたので、
途中からワタシは、ほとんど画面を見てるだけでした。
パスワードも、
プロ:【本当は、貴方(=ワタシ)に入力してもらうけど、
          今回は、わたしが入力するわ。】
と言って、パスワードも入力してくれて、画面は、どんどん進みました。

いや~、楽ちん♪楽ちん♪

プロ:【これで、いいはずなんだけど・・。
          時間がちょっとかかる時もあるから、待ってみましょう。
          う~ん。おかしいわね~。接続になってるよね?】
ワタシ:【いや。接続してません。】
プロ:【接続クリックして。】

と、やりとりしながら、ずんずん進みました。


プロ:【たぶんこれで大丈夫。確認したいから、メールの画面出して。】
言われた通りに画面出したら、
早い!早い!
プロバイダーさん、メール作成をクリックして
プロ:【はい。ここに、貴方(=ワタシ)のメールアドレス入れて。
    はい。ここに。、テストって書いて。】
って!

思わず後ろを振り向いてしまいました。(笑)
後ろにいないよね~。プロバイダーさん。
なんで、同じ画面見れるんだ?不思議だ~~~。




で、上手く出来ました♪
送受信出来なかった理由は、ウィルスにやられた?とかで、
プロバイダーが、一旦止めたんだって。
で、新しいパスワードをもらって、ウィルス対策をした・・との事です。


その後、プロバイダーさんと しばし 世間話。
もちろん、地震の話。
いや~、プロバイダーさん、丁寧で親切でした!
発音と名前を聞いて、ワタシの勝手な想像だけど、
たぶん 彼女は、インド人??


インド、すごいな。



いや~、興奮やまず、
電話を切って、相棒さんに
プロバイダーの人がワタシと同じ画面見て、ワタシのパソコン操作してんで~~!
すごいやろ~。すごいやろ~~。

と、一人 いつまでも 興奮してました。(笑)


  

0 件のコメント:

コメントを投稿