2010年9月26日日曜日

近況報告

余震が多いです。
震度どれくらいか、はっきりとした数字は確認してないのでわからないけど、
昨日の夜から、今現在まで、少なくとも10程度の余震がありました。
先週の木曜日に聞いた話では、700の余震があったそうです。
もちろん、感じない余震も含めて・・の話です。
昨日の夜7時~ ドキッ とする余震が10程度です。
夜中2:30頃の余震でも目が覚めました。
今朝も、立て続けに余震がありました。

あ・・また余震や・・。 という程度のものから、
ドキッ とする余震まで・・。




ゆみさんところで、まだお世話になりながら、カイアポイへ通ってます。
壊れた家から、持ち出せるものを持ち出したり、
持ち出したものは、あっちこっちの友人宅にあるので、整理しに行ったり。

保険屋の査定は、来週でるらしい。
はっきりとした結果がわからなくても、だいだいの事はクリアになってきた。
ただ、土地のことは、まだ誰も何もわかっていない。
土地が使えるのか使えないのか、
使えない場合、政府はいくら支払ってくれるのか・・
それがわからないことには、次のステップには進めない。


今の気持ちは・・・
前に進むしかない という気持ち20%くらいと、
地震なんかに負けへんで~~ という気持ち10%くらいと、
どうにでもなれ~ という気持ち30%くらいと、
なんでやねんっ!! やってられるか!! という気持ち40%くらい・・かな。



昔からのワタシを知っている人は、
ワタシは、心配性やから・・ 神経質やから・・ とかいって、心配してくれるけど、
日本を離れて約14年。
本質的なことは変わってないかもしれないけど、
ワタシもいろいろな経験をして、鍛えられましたがな。

精神的には、永住権取る時の方がキツカッタ。
今回の地震では、ちゃんと食べれるし、アチコチに白髪もでてないし。
精神的ダメージは、人が思っているほどでもない。
こんな状況でも、毎日1回は笑ってるし。


お国柄の違いなのか??
地震後、クライストチャーチ発の国内便が安く発売されたそうです。
被災者の人に ホリデー を!  ってな感じかな?
ワタシも、数人に 【旅行に行って、リラックスしてきたら?】って言われたし。
旅行に行くと・・息子くんの世話を100%しなくてはいけない。
今は、保育所や友人に預かってもらってるので、その間に出来る事をしている。
今のワタシには、旅行に行く方が疲れる。
だから・・旅行には行かない。

引っ越し業者も無料で、家財を運んでくれる。
ボランティアの精神なんやな~。
ワタシ達の家財は、2週間後に運び出す予定。



ゲストハウスの今後も考える。
同じ土地が使えれば、再開する。
同じ土地が使えない場合・・分からない。

ゲストハウスは、ワタシにしか出来ないのか?
待ってくれている人はいるのか?
やっぱり、ワタシにはゲストハウスしかない!! と思う自分もいるが、
ゲストハウスは、ワタシでなくてもいいのではないか?
代わりはいくらでもあるのではないか? と思う自分もいる。



成功者は、どんな時でも プラス思考だ。 とも聞くし、
そんなことは、ワタシも いろいろな本を読んだから分かってるけど、
成功ってなんやねん?  
人は、成功せなあかんのか! 
失敗だらけの人生でもええやんっ!! とつっかかってしまう自分もいる。



ま、いろいろ書いたけど、
今は ただ  淡々と現実を受け入れてる状態です。
これから 背負うであろう 借金に ガクッとくるけど、
それ以外は、新しい家のことを考えたり、
貸家に移った後の、パーティーを考えたり・・と、楽しい事も考えています。




たくさんのご心配のメールを頂きますが、ワタシは大丈夫です。

2 件のコメント:

  1. seikoさん、お久しぶりです~!!
    えっと、自分のハンドルネーム忘れちゃったんですが・・・
    たぶん本名のyokoで以前のブログから、何度かコメントさせてもらっていた、大阪のyokoです。
    何だか急にseikoさんのボソッが聞きたくなり、久しぶりに訪問させてもらいました\(^o^)/
    いや~、何が一番ビックリしたかって、かわいい息子ちゃんが
    誕生されたんですね~!!わお!!seikoママさんですね!!遅ればせながら・・・おめでとうございます~!!
    それと何だか、ひどい地震があったようですね・・・
    今は何とも言えませんが・・・さすがseikoさん、さすがNZですね。一日一回は笑ってる!!って。
    いろんな思いが交錯するでしょうが、seikoさんが決める事は、きっと何だか大丈夫な気がします!!ファイト!!

    返信削除
  2. YOKOさん
    うわ~~~!!お久しぶりですっ!!
    ええ。ええ。本名の洋子さんですよ!!
    広い心を・・と 【洋】 とうい漢字をご両親が選ばれたので
    すよね??
    ありがとうございます♪なんか・・母親になっちゃいました。(笑)
    ワタシのようなボソッが聞きたくなっただなんて・・嬉しい限りです!
    相変わらず、自分中心の ボソッですが・・ 笑って頂ければ嬉しいです。
    でも・・今は、地震のことで明るい話題もありませんが・・。

    は~~い♪ ファイトですね♪ がんばりま~~っす♪
    ご訪問ありがとうございました!

    返信削除