2010年8月21日土曜日

日本滞在話⑯

実家で1泊した翌日は、岡山へ行って来た。
今回の日本滞在では、3度もゲストハウスへ来て頂いた方には、
こちらからお伺いし、ご挨拶を・・ と思っていたので。
2度来て頂いた方にも、感謝していますし、
1度でも来て頂いた方にも もちろん感謝感謝していますが、
物理的にも体力的にも アチコチ行けないので、
どこかで 線引きをしなくては・・。
ということで、【3度】という線引きをしたのです。


実家(西宮) → 岡山 の距離は びみょ~~です。
新幹線と 在来線とでは、1時間しか移動時間が違わないんです。
で、お値段は ハイ♪倍♪
乗り心地の快適度は・・ その時の込み具合によるからわからない。

行きは、姫路から新幹線を利用した。
父に、姫路で乗り換える事を勧められたから。
神戸よりも全然いいわ!
神戸も大阪も、阪神電車利用のモノにとっては、
新幹線乗る為に、わざわざ 地下鉄で移動っちゅ~のは、面倒くさい。
子連れだと・・ も~~、却下!
今回は、乳母車持っていかなかったけど、
それでも、極力移動距離は、短くしたいもんね。

いや~、しかし、新幹線って・・よくわからない・・。(汗)
在来線からの乗り継ぎだったから、窓口で切符を買ったのだけど、
どうも、ワタシの計算と・・合わない。
2度も聞いて、料金の説明をしてくれたけど・・ それでもよくわからなかった。
ま、ワタシの理解力がないだけなんやけどさっ。
それでも、新幹線に慣れないモノにとって、
ボードに書いてある料金表は・・わかりにくい。
JRなら、鈍行、快速、特急などあるから、特急券がいるの・・わかるけど、
新幹線は、のぞみ や こだま の違いだけじゃないの???
ボードの料金が、なんで、上下2つ書いてるの??
う~~ん。わからん。

なんか、損した気分になりながら、姫路の駅で1時間ほど休憩。
息子くんにお昼食べさせて~ おむつ替えて~
1人だから、荷物見てくれる人もおらず、荷物ごと移動・・。
ははっ。結構疲れるぞ。

新幹線は・・今回は、快適度・・ X でした。
もちろん、自由席やけど、たいがいの人は、
横に座ってほしくないから??通路側に座ってるのよね・・。
空いてる窓際に座ればいいのだけど・・
荷物持って、子連れで・・
【すみませ~ん。】って言って座るのも面倒くさい。
だって・・乗ってるの30分なんやもんっ。
2~3時間乗るなら、もちろん座るけどさっ。
って、ことで、30分立ったまま。
あっという間に岡山に着きました。

岡山付いたら、【姫】 と呼んでる方へ電話。
すぐに、迎えに来てくださった♪
4年ぶりの再会だけど、時間の流れを感じないのが不思議なくらい、
姫とは 空気がしっくりとかみあうんです♪

一旦、姫のご自宅へ行って、ゆっくりさせて頂いてから、
Kさんに会いに行きました。
短い時間でしたが、Kさんにお会いできて嬉しかったです。

そして、夜は、
アートダイニング武蔵 さんで、美味しい食事を頂きました。
Kさんご夫妻も来てくださいました♪
またまた4年ぶりの再会でしたが、
年に数回メールでやりとりをさせて頂いてるせいか?
いろんな話がスムーズに出来ます♪

そんな夜も、あっとい間に過ぎちゃいました。
日帰りで西宮へ帰る事も考えたのだけど、
やっぱり息子くんには負担がかかるから・・
姫のご厚意に甘えさせて頂き、泊めて頂きました。
息子くんは、姫にもなついて?くれて、ヨカッタ~~♪
だって、2号とも話したけど、
いくら血がつながったって、
なつきもせず、ピーピー泣く子供(赤ちゃん)は、ずばり!うっとうしいやろ!
・・と。
人は知らんが、ワタシは、うっとうしいと思うタイプなので、
息子くんが、外面良くって 助かりました。(笑)


翌日は、新幹線は、パスして、在来線で帰りました。
いや~、新幹線よりも快適でした♪
空いてたから座れたし、乗り換えも楽ちんやし♪


帰ったら、相棒さんも、網野から西宮に移動していて、久々の?合流。


日本滞在も、後 まるまる3日だけ!
整体、もう一回行きたいな~♪
岩盤浴も行きたいな~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿