2010年7月30日金曜日

日本滞在話⑧

4年前と同じく、2号宅へ行く途中に レンタル屋さんへ寄った。
4年前は、スピッツ や Cocco や 夏川りみ のCDを借りたけど、
今回は、 絢香 と Cocco のCDを借りた。
でも、CDはついでで、今回は、見たいDVDを借りた。

【メモリー キーパーの娘】 ってゆー映画。

借りたいものを借りて、とっとと2号宅へ。
2号宅でゆっくりする間もなく、甥3号が学校から帰って来た。
ワタシ & 息子くんが来て、ウレシーーーーーくせにーーー
これまた、全く嬉しさを表現しないもんやから、
他人が見たら・・可愛くないかも・・。
甥なので、クールに嬉しさを表現してるのが分かるから、
ま、オバのワタシとしては可愛いけど・・ 
もうちょっと オーバーリアクションで喜べよな~~~。(ぼそっ)
そうじゃないと・・いつもテンション高いワタシは・・アホやんっ。
(甥の前では・・なぜか??テンション高くなってしまうんです・・。)

そうそう。
2号宅には、キッチンに 【Seikoちゃんコーナー】がありました♪
息子くんの離乳食セット と インスタントコーヒー と するめ がありました。
勝手にご自由にどうぞ・・ というヤツらしい・・。
これってありがたい。
イチイチ頼むの面倒やもん。
コーヒーはね・・。
昔は、1日に5~10杯飲んでいたのです。
で、前回2号宅に来た時に、何度も何度もコーヒーを入れてもらったので、
きっと 2号は面倒だったに違いない。
だから・・今回は、 【勝手に飲め!!】 って、インスタント用意したんやわ!
ま、豆から飲む方が美味しいけど、インスタントでもOK♪

するめは・・ アテです。(笑)
2号宅は、お酒を飲まないからね。アテがないのだ~~。
って、その前に酒がないやんっ!!
酒は自分で買え!!ってか??



と、Seikoちゃんコーナーはおいといて
ワタシは相変わらず不調やけど、息子くんの咳もひどくなってきた。
で、2号御用立つのお医者さんへ行くことに。
慣れないところ & 専門用語 の必要とするところは、ちょっと緊張するね。
しゃべったらアホがバレるから、極力しゃべらないようにしたけど、
医者に 【貼り薬渡すから。】って言われた時、
【貼り薬】 を 【針薬】 と勘違いしてしまって・・
もう少しで 【えっ??素人がしていいんですか????】
って言いそうになった。
義兄が針をしてるので、 ハリ=針 を連想してしまったのです・・。

また、受け付けで会計をしている時、
【乳児医療】云々カンヌンって話を聞いてる時、
【えっ??ニュージー(ランド)医療??どう関係あるねん??】
って 一瞬頭の中が ????????? 一色になってしまった。

あ~~。
アカン!アカン!!
日本語が・・アカン!!
こないだも、こっちで 一心フランって言いたいのに・・
【一心ムラン】って言ってしまった。

それに、最近・・
ガニ股 を ず~~~~っと ガリ股 と勘違いしてたし・・。

ワタシの日本語も随分とあやしくなってきたもんだ・・。(悲)



と、ま~無事に医者にも行って、薬ももらいました♪




で、楽しい♪楽しい♪夕食です!!
ご馳走は・・ グラタン!

・・・

4年前もグラタンやったぞ・・。
気をつけよう!
気が緩んで、ついつい身内には暴言を吐いてしまうから!!

でも、言っちゃった。
【4年前もグラタンやったで。】
【用意が簡単なんや!】
あ~、それは分かる!
出かけると、(=ワタシを迎えに行く)帰ってから、夕食作るん面倒やもんな~。
でも、グラタン好きやからOK!
って、食べさせてもらうのに・・・OK! はないな~。
なんでも、ありがたや~~~~~。


しかし、日本は暑いね!!
ワタシは、ビールは、風呂上がりに1杯程度しか飲まないんやけど、
日本では、24時間喉がビールを欲する~~!! でした!!


しか~~し!!
2号宅には、ビールのストックがない!!
買いに行くにも、時間がない!!
でも~~~~~!!!
ビール1缶だけ、たまたまあったのよね~~。
義兄2号が、宴会か何かで、たまたま前日1缶だけ持って帰って来てたんだ!!
義兄2号に かる~~く すがるように お願いしてビール頂戴した♪


なんで君たちは、お茶でOKなのだ??????
ビール・・飲まなやってられんで!!
日本の暑い夏は!!



酒を飲まない家やから・・夕食もとっとと終わり、
皆さん、早寝やから・・ 10時前には、 みんな寝ちゃった。
息子くんも寝たし・・

やった―♪ 自分の時間 た~~~いむっ!! と思い、
DVD見ようにも、見方聞くの忘れた!
(電化製品の扱いは、各家庭に寄って違うからね~~。)
じゃ~、新聞でも読もか!!
って、新聞どこにあるんや??
ここかな??と思って、収納場所を見てみるけど・・ナイ。ナイ。
いくら・・妹といえども、
よそ様の家の中を勝手に見るのは、ルール違反なので、
ちょっと、拝借して、新聞がなかったから、探すのはやめた。



・・・・・。
酒もない。



・・・・・・。
寝るしかないやんけーーーー。



神のお告げか???
今日も、素直に寝ます・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿