2010年6月25日金曜日

う~~ん。もういいよ。

ニュージーランドは、世界平和指数で言うと、平和な国第1位なんだって。
2位    アイスランド
3位    日本
最下位  イラク


上位3カ国中の2カ国で住んで、
その2カ国を比べると、いい点、悪い点がある。
どこの国も完璧なんてないと思ってる。

ニュージーランドにもいい点、悪い点があり、
日本にもいい点、悪い点がある。


日本よりも、ニュージーランドの方が総合的に 【良い】 という人も多い。
でも、日本は まだまだ捨てたもんじゃない。
政治が3流だろうが、イラクの人から見れば、良い国だ。


ワタシは・・日本の将来は、そんなに暗くないと思う。
でも、食の安全、教育、技術向上 の3つをしなければならないと思う。
食の安全は、極めて眉唾もん。
人間食べてなんぼ、寝てなんぼ。
身体が資本やから、食の安全は確保してほしい。

教育は、徹底的に見直し改善しなくては!!
年上を敬い、歴史を学び、マナーを身につけ・・ 
教育は日本の将来を左右する大切なことですよ。

技術向上は、日本は技術国家やから、
技術向上には予算を惜しまず費やし、常にトップレベルの技術国である必要がある。
技術あってこそ、日本は生きていけるのだから!!


ホント、日本は まだ先は暗くない。
でも・・重箱の隅を楊枝でほじくるようやけど、今回の日本滞在で
【あちゃ~~ 日本の先は大変だ】 と思ったことが2つある。


1つは、電車の中での出来事。
優先座席に そうでない人が座るのは・・見慣れた。
優先座席では、携帯電話は使っちゃ~いけないのよね。
アナウンスでもそう言ってるのに・・ 中年のオバちゃんが使ってた。
で、車掌さんが 注意すると・・思いっきり 車掌さんをにらんでた。
あ~あ。日本の将来暗いな。
だいの大人がこんなんじゃ・・あかんやろ。
ルールは守ろうよ。

もう1つは、ニュースの中の人。
6月から子供手当が始まったのよね。
丁度、子供手当をもらう母親へのインタビューがニュースで映し出されていた。
子供手当の使い道として、【預金】が第1位だそうだ。
預金~~??
せっぱつまってる状態じゃないんだ。
じゃ~、預金にまわせる手当なんていらないんじゃないの??って思うけど、
それよりも 【あちゃ~~~。】と、びっくりしたのは、
【家族で旅行でも行こうと思ってます♪】
って、ウキウキまぬけ顔で答えてた人。

なんじゃこれ??
いくら本心で旅行する気でいても、預金なりなんなり、無難に答えろ・・よ。
子供手当って、人様の税金やで??
そのツケは、将来その子供に来るんやで??
なんや、旅行する為に子供手当あげるんか??
税金の重みが分かってない・・親。パープリン。
イタタタタ・・・。
日本の将来暗いな。





で、実は、ここまでが なっが~~い前置きになっちゃんたんだけど・・。



今日、クライストチャーチの領事館からお手紙届いた。
【参議院選挙のご案内】 とやらだ。
投票日が決まってから、すぐに選挙の案内を送ってくださったのだけど・・
どう考えても、間に合わない。
私が出来るのは、郵便投票 と 在外公館投票だけ。
在外公館投票は、ウェリントンとオークランドだけで、クライストチャーチはなし。
投票の為だけに、北島に行くか??
答えは、ノ―だ。

じゃ~、郵便投票やけど、またまた 日本に直接投票用紙の請求をしなければならない。
①NZ → 日本 投票用紙の請求
②日本 → NZ 投票用紙送付
③NZ → 日本 投票用紙送付 (投票)
7月11日 日本時間午後8時までに 投票用紙を送らなければならない。
今日は・・ 6月25日
無理。完全に無理。間に合いません。



う~~ん。もういいよ。
こんな案内いらないわ。
だって、どうせ間にあわないんだから・・。
なんか、とりあえず 案内はしてます!って 感じで  なんかイヤ。
投票日を決定した日から、投票日まで時間ないんやから、
そもそも物理的に 郵送投票は出来んやろ。

海外に住んでいる日本国民の1票は大切??
だったら、いい加減 この制度見直そうよ。
こんなアホなワタシでも、この制度の無理がわかる。
改善されなきゃ~~ 日本の将来に期待できないよ。

重箱の隅を楊枝でつつきすぎたかな~~。(ぼそっ)

0 件のコメント:

コメントを投稿