2010年5月13日木曜日

やっぱりそんな国です。

母は何度もニュージーランドに来てるけど、英語ができない。
始めは少しは日本でも、ニュージーランドでも勉強していたけど、
今では、まったく勉強する気なし!
でも、1人で行動できるし、
ジェスチャーでなんとか意思疎通?するので、1人で買い物もできる。


先日、母が1人で買い物に行って来た。
粉ミルクが安かったから、粉ミルク買ってきて・・と頼んだ。
母は2缶買ったなのに、レシートに3缶買ったことになっていた。
実際に、おつりが合わなかったらしい。
で、母は帰りかけたけど、スーパーに戻って、
ジェスチャーと、カタコト英語で
【2缶しか買ってないのに、レシートは3缶になってる!】
って、何度も訴えたらしい。
でも、通じなくて・・
結局諦めて帰って来た。


100円程度の間違いなら、
もう1度スーパーに行くのも面倒なので、【ま、いっか。】になるけど、
1000円も間違っているなら、【そりゃ~行かなあかん!】
ってことで、即母と一緒にスーパーに行った。


事を説明して、なんなく もう1缶もらって来たけど、
レジを間違えた オバはん が腹立つ!
オバはんは、ちょうどコーヒー片手に休憩に行くところだった。

私:【なんで、彼女(=母)は2缶した持ってないのに、3缶分とったの?】
オバはん:【3缶目はどこ?って聞いたんだけど~。】
私:【だから、2缶しか持ってなかったやん!】
オバはん:【あ~、器械が間違ったのよ。そ~り~。】

・・・ だって。


ふんっ。
やっぱり この国はそんなもんです。
いいこともあるし 気分害することもある。

器械(=レジ)が間違って3缶分とったなら、
器械内で1缶キャンセルすればいいことちゃうの??
レジの打ち間違いなんて、しょっちゅーあるやろ??
アホか??
このオバはんは??


今思い出しても、ちょっと腹立つけど、真剣に怒る気力なし。
ちっちゃな事といえば、ちっちゃなことだけど・・。
でも、腑に落ちないから、ちょっと腹が立つ。
日本だと、クレームの対象になるんだろ~な~。
ここでは・・・。
それは、結果として一長一短。
おおらかでいいといえば・・いい??(レジの人はね!!)
でも・・
この国の仕事ぶりが、いつまでたってもプロの域に達しない理由でもある。



ま、やっぱりこの国はそんなもんです。

2 件のコメント:

  1. 日本人はその点、きっちりしすぎるほどですからね。
    1000円も違ったらそりゃあ怒るわ。
    お母さん、言葉も通じなくても一人で買い物勇気がありますね。
    私ならちょっと無理だなあ。

    返信削除
  2. すももさん
    比べる事は愚かですが、日本とNZ どっちがいいのだか・・。
    消費者にとっては断然日本がいいですが、
    従業員はNZの方がいいでしょうね。(笑)
    間違えても ひたすら平謝りすることないですから!!(笑)

    返信削除