2010年4月26日月曜日

嬉しい事。

先週の金曜日に、やっとオーブン(元隣人)が入居している
レストホーム(老人ホーム)に行って来た。

行ったら、丁度 ピアノのコンサート?が始まる時で、
オーブンの横に座って、1時間、演奏を聴いていました。(笑)
演奏した人は・・生まれつき全盲の人で、有名らしいけど・・私は知らない。
ってか、言い訳だけど、人は世代や住む環境によって知ってる人、モノが違う。
例えば、イチローはアメリカでは有名だけど、
私の知ってるニュージーランド人でイチロー知ってる人いないし。

で、演奏を聴いて、ちょこっとオーブンと話して帰って来た。
レストホームだけあって、本当に年配者ばかり・・。
コンサート時に訪問したからかもしれないけど、みんな楽しそう。
演奏聴きながら、一緒に小声で歌ってる人もいれば、
踊っている人もいるし、
編み物をしなが聴いている人もいた。


息子くんは、大人しく ご機嫌で プチ人気者だった。
(ってか、ぐずらないように、十分寝て、お腹いっぱいになって行ったからね。)
周りのおじいちゃん、おばあちゃんが、代わる代わる抱っこしたり、あやしたり。
死に近づく人たちの中で、生を受けたばかりの赤ちゃんの存在ってすごい・・。
私1人が訪問したって、あんなに微笑ましい雰囲気にはならないだろ・・。(笑)

私が行くの・・ちょっとは、気にしたんだ。
だって、年配者の中には、戦争で親族を失った人もいて、
日本人が嫌いな人もいるからね。
でも、気にしすぎだったみたい。
息子くんは、抱っこされながら、バシバシ抱っこしてくれているおばあちゃんの顔を
叩いて・・ちょっと焦ったけど、おばあちゃんは、
【大丈夫よ。】ってにこにこ笑顔で、息子くんをあやしてくれた。





で、今日お隣のフィル(オーブンの奥さん)んちに、ちょこっと行って来た。
オーブンに会いに行ったのは、当然知っていて、
【今まで、いろいろな人がオーブンに会いに行ってるけど、
 オーブンは覚えてなくって、〇〇は来てくれない。って言うのだけど、
 Seikoと息子くんが来たのだけは覚えてて、
 金曜日にSeikoと息子くんが来たよ。って教えてくれたのよ!】って。



私達だけ、思いっきり アジア人!!の顔してるから覚えてくれたのかな?(笑)
アジア人でもなんでも、覚えてくれているのは、嬉しいわ♪
また、会いに行かなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿