2010年3月13日土曜日

はい♪ つかみオッケー♪

前にも書いたことあるかもしれないけど、
ワタシは、自分の名前があまり好きではなかった。

ワタシが子供の頃は、
Seiko = 松田聖子 だった。
たま~~に??
ごくたま~~に??
橋本聖子 の場合もあったけど、
ま~、絶対数は、松田聖子だ。

今は、50歳近くになっても、アイドルのままでいて、
数々のスキャンダルもバネにしてきた 
松田聖子にある種の尊敬の念を抱いているけど、
子供の頃は、
松田聖子 = ぶりっ子 で、嫌だった。


だから、今までのあだ名は名字で、
Seiko と呼ぶのは、親族だけだった。



しか~し、ニュージーランドでは というか、
英語圏では、この名前は覚えやすいので、ま~ま~気に入るようになった。




先週は、2つの 子供の集まりに参加してきた。
で、必ず自己紹介があるのだけど、
毎回、毎回、この名前で ほぼ笑いゲット~~♪

ワタシ:【初めまして。Seikoです。】
相手:【えっ?えっ?もう一回言って。】 と、たいてい言われる。
そりゃそ~だ。日本人の名前にゃ~慣れてないからね。

で、ここで、
ワタシ:【Seikoです。Seiko時計のSeikoと一緒です。
     だって、Seiko時計は、父の会社ですから。】
相手: 【えっえ~~~!!】

ここで、間をあけずにすぐツッコム!!

ワタシ:【冗談ですよ~。嘘に決まってるでしょ。
     父の会社だったら、ワタシは大金持ちのお嬢さんで、
     貴金属じゃらじゃらつけてるわよ!!
     ほらっ!ワタシの指も耳も な~~んにもつけてないでしょ。】

わっはっは。


はい♪ つかみオッケー♪

   
全然オチも何もないんだけどね。
なんかしらんけど、これで だいたいウケル。
第一印象は大切だから・・。
とりあえず、笑い をとっておこう。(笑)

先週は、2回、これで笑いをゲット♪






日本人向けパターンもあるんですよ♪
漢字の話ですけど。

相手:【Seiko って ヒジリ子? って書くの?】
ワタシ:【違いますよー!米へんに青いって書くんです。】
相手:【へ~。米へんに青い・・。えっ?ええ~~?ホンマ??】
ワタシ:【なわけないじゃないですか~。米へんに青いやったら、親恨みますよ~。】
相手:【そ~やろ~な~。で、ホンマはなんて書くん?】
ワタシ:【りっしんべんに生きるです。】
相手:【りっしんべんに生きる・・。えっ?嘘やろ?】
ワタシ:【はは。嘘です。】

・・と、ま~こんな感じ。
でも、このテの話題が嫌いな人には、笑いをゲットするどころか
不愉快になるので、相手見て、会話を選ばないといけないですけどね~。


と、ま~、こんな感じで 一発で名前を覚えてもらえます♪
今週、新たに別の会に参加するかもしれないので、
また、これで 笑いゲットしよっと♪




0 件のコメント:

コメントを投稿