2010年3月11日木曜日

最後はポテチン・・っと。

こないだ 久しぶりにお隣のフィルとゆっくり話した。
今年初めて・・と違うかな??

フィルのご主人オーブンは、何度救急車で病院に運ばれただろう・・。
先週の土曜日から、救急車運ばれ入院しているそうだ。

フィルは、ついにオーブンを介護施設にいれることを決意した。
オーブンは83歳。
フィルは77歳。
2人で住んでいる。

オーブンが初めて倒れてから約8年、
介護の人に来てもらいながら、主にフィルが介護をしていた。
でも・・限界よね。
フィルもけして若くはないのだから。
フィルが言ってた。
【今まで十分介護をしてきたわ。
 私には私の人生がある。残り少ないのだから、
 見たい映画も見て、自分の為に人生楽しみたいのよ。】って。
わかる。わかる。

オーブンは施設に入るのが嫌で、
フィルが介護してくれないのなら、息子さんに頼む!と言ったのだけど、
息子さんも
【お父さん、僕は貴方を愛してる。大好きだ。
 でも、僕には僕の人生があるから、一緒に住むことは出来ない。】
って言ったそうだ。

いい悪いではなく、文化、考え方の違いだけど、
日本では、介護は、まず娘さんや長男のお嫁さんがする。
NZでも、私の周りでは娘さんが面倒をみている。
でも、それは24時間ではない。
親は施設に入って、一緒には生活していない。
これが、NZ流らしい。


介護のことは、真剣に考えて事がない。
ワタシは末っ子だから、たぶん、両親の介護はしない・・だろう。
両親も子供の世話になるつもりはないようだ。
自分の老後??
まだ考えたことはないけど、息子くんの世話になるつもりはない。





理想は、ゴルフでホールインワンして、興奮しすぎて・・・ ポテチン♪
なんだけどな~~。(笑)

2 件のコメント:

  1. お国柄のちがいでしょうね。
    日本だったら家族はそれでよくても親戚や他人がうるさいですよ。
    あの人は旦那さんをほっといて遊びまわってるだなんて。
    でも私はもし夫がそうなったら施設に入れます。
    老老介護なんかしたら共倒れだし、やはり残された自分の人生楽しみたいもの。
    勿論子供の世話にはならないし、子供たちもそうおもってないでしょうしね。
    老夫婦だとか老人の一人暮らしが増えてるんだからそういう施設をたくさん作ってほしいなあ。

    返信削除
  2. すももさん
    そっかー!忘れてました!日本では、外野がうるさいんですよね・・。
    日本人って、どうしてよそ様の家の事情に口出しするんでしょうかね??
    口だけで、助けてくれるわけでもないのに・・。
    ワタシは、すももさんの意見に賛成です。
    ワタシも、共倒れは避けたいし、自分の残りの人生楽しみたいですもの!
    しか~し!!相棒さんが倒れたら・・。
    たぶん、面倒みるでしょうね・・。
    面倒見れる体力がありますから・・。それと、情ですかね。

    老人ホームではなく、60代以上の方ばかりが住む集合住宅が増えるといいですね。

    返信削除