2010年2月12日金曜日

そんなもんです。

今週は、バタバタ忙しかった・・。
運転免許の更新、
パスポートの申請 などなど。
どれも、これも 一発で終わるわけはなく・・。

極めつけ?は、昨日の出来事。
(・・って言っても、たいしたハナシじゃ~ありません。笑)


息子くんの予防接種をしに診療所に行ったんです。
こっちでは、
6週間、3カ月、5カ月、15カ月、4歳 と予防接種があります。
日本は、どこかに集まって予防接種を受けるそうですが、
こっちは、自分のホームドクター(=診療所)に行って、受けます。

3カ月の時に、5か月の予防接種の予約をしようとしたんです。
そしたら・・
【予約なんていらないよ。ぽっと来たらいいから!】
って言われたので、予約しなかったんです。
(6週間、3カ月は、予約しましたが・・。)

で、昨日 ぽっと行ったら・・
診療所 【今日は、何しに来たの?】
ワタシ 【いや~・・予防接種を受けに来たんだけど・・】
診療所 【今日は忙しいから、予約していって~。】
だってさ。
そんなもんです。
言っていることは、コロコロ変わります。
この程度のことなら、腹も立ちません。

診療所 【そうそう。相棒さんに、来週の月曜日、来てって伝えてくれる?】
(相棒さん、今週の火曜日に 採血したんです。)
ワタシ 【はい。でも、なんで?】
診療所 【血とったのに、名前貼るの忘れて、
      検査するセンターへ送っちゃったの。ワタシのミスなのよ。
      だから、来週、もう1度採血しに来て欲しいの。】
だってさ。
そんなもんです。
するべきことを、ぽろっと忘れることは、よくあることです。
この程度のことでも、腹は立ちません。



だって・・ そんな国だから。(笑)



でも・・ワタシに関わる仕事では、腹立ちます。
だって・・お客さんとワタシの間で築いた信頼関係が、
あっちゅーまに 壊されますからね・・。
日本人は・・キチッしないと・・
許されないことが・・多いですから・・・・・。(ぼそっ)

2 件のコメント:

  1. アハハ、seikoちゃんもすっかりニュージーになじんできましたね。
    だってそんな国だから。
    日本だったらきっとさんざん、ぼやきまくり、あんな医者二度と行くか、とか、責任とってよとか騒ぐんでしょうね。
    ある意味、そんな国だから、そんな人だからって済ませられるおおらかさもほしいですよね。

    どうでもいいというか、許せるところはまあいいじゃないかって。許せないところはきちんと言う、けじめがあればいいのよね。

    返信削除
  2. すももさん
    ここでは・・おおらかでないとイライラしっぱなしになっちゃいますよ!!(笑)
    今日、Taxiが血取りにいきましたが、当然謝罪の言葉もありません。
    血のラベル貼り忘れたぐらい、謝るには値しない?ようです。(笑)
    こちらも期待してないので、全然平気ですが。

    許せる許容範囲って・・日本とは全然違いますよね。
    日本は・・天気予報の予報が外れたら苦情ですものね・・。
    日本のきちっとした仕事は素晴らしいですし、安心感もありますが、
    働く人は、ミスが許されない雰囲気で、大変だな・・とも思います。

    返信削除