2009年11月21日土曜日

1%って・・。

先日、ニュースでやってた。

この10年間の食品の値上がり率を。
最も値上がりした率が高かったのは、韓国。
47%ほど。
(コンマ7とか8とかだったけど、そこまでの数字は覚えてません。)

2位 ニュージーランド 47.?でした。
(これまた、コンマ3とか4だったけど、覚えてません。)

3位、オーストラリア 42%代でした。


いや~、物価、高くなりましたよ!ニュージーランド!!
10年前の1999年と比べると、ほんっと高くなりました!!
野菜は、可能な限り 自分の畑で作るに限りますね~。


日本は・・1%ですよ。1%!!

10年間で1%しか上がってないって・・。
消費者にとっては、嬉しいこと?だけど、
それって、まだまだ デフレ??
そういや、正式に デフレと発表されたとか・・。



前にも書いたかもしれないけど、なんか 思うんですよね。
安いにこしたことは、ないけど、
度の過ぎた価格競争は、いかなるもんか・・と。
ジーンズも、ユニクロを超える安さで提供している会社もあるんだって?
もちろん、安かろ~ 悪かろ~ の時代ではないので、
安くって品質の良い製品もたくさんあると思います。

消費者の立場とすれば、安いの万歳♪

でも、ふと思うんですよね。
こんなので、利益でるのか??って。
なんか、しわ寄せが 労働者へ いってないか??って。
安く作るために、人件費も安く・・。
派遣の人を雇い・・。(憶測ですが・・)
利益を出すために、サービス残業が当たり前になってないだろうか??
労働者の生活は、守られているのだろうか??
って。
ま、ワタシが ふと思ったところで どうにでもなるわけではないけど。



反対に、ニュージーランドは、高いよ。
宿代、外食代、アクティビティー代・・ 高い!高い!
服だって、文房具だって 高い!高い!!
日本よりも、品質が悪かったり、サービスが悪かったりしても、
日本よりも 値が高い モノ&事 も あるある!!

消費者の立場からすると、なんでこんなに高いんじゃ??
え~かげんにせ~よ!
って、言いたくなる。(笑)

でも、労働者にキチンと賃金を支払う為には、
しっかりと利益をださないといけない。
サービス残業なしで・・。
となると、自然と値段も高くなるわな~。

労働者としては、有難い。
消費者としては、もっと安くして~~ やけどね。(笑)


個人的には・・
ニュージーランドの食品の値上がりは、ちょっと早すぎます・・。
日本は、1% か~。
いいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿