2009年11月20日金曜日

ディーラーさんからのお手紙

今年の11月1日から、
NZの法律で運転中に携帯電話を使用してはダメになりました。
使用しているのを見つかったら、
罰金$80(約¥5600) と
20ポイント減点です。(通常は100ポイント)

って、今年車を買ったディーラーさんから、
上記のお知らせのお手紙が届いた。

別に、ディーラーさんに教えてもらわなくたって、知ってるけどね。
それに、何度もブログで書いてるように、
ワタシは、大の携帯電話嫌い なので、 関係ないわ。
携帯電話は持ってるけど、必要時以外は、電源切ってるし、
それに、運転しながら電話で話すなんて、器用なこと できま~~ん!!


で、なんでディーラーさんが、わざわざ手紙送ってきたんかな~って
よくよく読んでみると・・

宣伝でした~~。

メカに弱いので、なんのこっちゃ 詳しくはわからないけど、
簡単に言うと、
携帯電話を持たなくても話せる器械の取り付けの宣伝でした。

気になるお値段は!
$650(約¥45,000)

メカに弱いので、高いのか安いのかさえ わからない。



しかし、ルールが変わると、それに伴って?
儲かるビジネスもあるねんな~。
ワタシには、関係ない & 興味のない分野だけど。


しかし、すごいね。
携帯電話っちゅーやつは!


あちこちで、携帯電話片手にしてる人見かけます。
話してたり、メールを送ってたり。

ゴルフしながら・・
パブでビール飲みながら・・
赤ちゃん抱きながら・・

未だに そんな光景をみると、異様な感じがします。


ま、運転中は、運転に集中してください。
携帯電話片手に事故るのは、本人の勝手だけど、
事故に巻き込まれる方は、たまったもんじゃないからね。

そんな緊急でもない電話かメールの為に、
命落とすなんて、もったいない。もったいない。


しかしな~。
こんなことも、法律でルールを決めないといけないのかな~。
なんだかな~・・・。

2 件のコメント:

  1. 携帯電話の普及ってすごいですね。
    私も思います。
    今まではなくてもすんでたのに、なんでこれがなきゃあ駄目なのかなって。
    サラリーマンは外出先でもこれに締め付けられて自由がきかないし。若い人は勝手だけど片手に携帯持った状態ですよね。
    携帯メールしながら自転車に乗ってる人、怖いですよね。
    歩いてると後ろから突然声が、ドキっとして振り向くと携帯で話し中。
    この前、図書館の中で延々携帯でしゃべってる人がいた。
    気になってなんども顔みてやっても平気。こういうところでも取り締まりやってほしいね。

    返信削除
  2. すももさん
    ほんっと、携帯電話の普及ってすごいですよね・・。ちょっと、怖いです。
    未だに思いますよ。携帯電話 = 電波の鎖 って・・。
    どこでも、いつでも 連絡が取れるって、便利だけど不自由ですよね。

    あ~。そうですね~。日本は、携帯メールしながら自転車ですね~。
    想像しただけでも、怖そう・・。
    傘さしながら、自転車乗ってる人でも怖いですから・・。
    しかし、人は、いつから こんなに器用になったんですかね??

    そうですか。図書館の中で延々と・・。
    人の声ほど、耳障りな雑音はないのに・・。
    マナーもへったくれもないですね。
    なんか、分別が出来ない人がいるなんて、悲しいですね。

    返信削除