2009年10月26日月曜日

宣伝って・・

ゲストハウス始めた頃は、とにかく宣伝に必死だった。
でも、ぜ~~~んぜん、相手にされなくて、
当たって砕けろ~ って思ってやったけど・・
当たるどころか、砕けまくりだった。(笑)
今では、笑って話せるけど、当時は必至だったな~。

それが、今では有難いことに、
特に宣伝をしなくても、お客様がきてくださる。
申し訳ないことに、ここ最近、
数組のお問い合わせがあったけど、お断りさせて頂いた。
理由は2つ。
1つは、出発までの時間が短すぎて十分準備が出来ないから。
例えば、【来月NZ旅行を予定しています。】と言われても、
遅すぎる。
今から、シーズン中は、宿の手配が大変だし。
もう1つは、既に他のお客様からの予約があるから。
有難いことに、来年のご予約も頂き、感謝感謝です。



で、お断りさせて頂いた方ですが、
今回ご縁がなくて、それで終わり・・ ではないんですよね・・。
(もちろん、それで終わりの方もいますよ。)
それには、ワタシも驚いていて、とても嬉しく思っています。

お問い合わせのメールを頂いて・・
で、お断りのメールを返信して・・
更にお返事頂いて・・
そして、またまたこちらから返信したら・・


【次回は、もっと早くに計画して、絶対Seikoさんとこに行きます!】
とのお返事が・・。
嬉しいです。とても嬉しいです。
フツ―にお返事しただけなのですが、
なぜか?
【優しく丁寧なメールを有難うございます。】って言われることが多い。
ただただ、フツ―にお返事しているだけなのに・・。
他の会社は、どんな風にお返事しているのだろう??
ワタシは、特別丁寧でも優しくもないと思うんだけど・・・。


たまに・・
【Seikoさんに会いに行きます!】
ともお返事を頂き、もちろん嬉しいのですが・・
ちょっと、複雑な気持ちでもあります。
だって・・
メールから ワタシのイメージを作っておられるのだと思うけど、
メールの文面と実物は、かなり違うので・・。(冷汗)
メールは、やっぱり仕事だから、カタイ文章です。
で、40過ぎた しっかりした人! ってイメージが出来るそうです。

で、実際に会ってみると・・
ずんぐりもっくりで、短パンにリュック姿!
話す言葉は、関西弁。
あれ?あれ?まだ、30代??
あ~あ。大きく期待?を裏切っています。(苦笑)

なので・・
初めてのお客様の場合、お会いする時、ドキドキします。


あれ??
また、いつものことながら、話はズレるわ。
方向性はないわ・・。
すみませんね~。


何が言いたかったかって??
宣伝って、バンバンバン!!ってするばかりじゃなく、
丁寧に?
フツ―に?メールを返信することも、
宣伝というか、お客様ゲットにつながるのだな~ と思いました!
って、言いたかっただけです。
ハイ。


以上。
なんのオチもありませ~~ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿