2009年10月6日火曜日

心のちっちゃな人間・・

はい・・。

ソレハ ワタシ デス。

自分でも、あかんな~。
不器用やな~。
って思うけど、 性格ってなかなか変わらないんですよね~。


世の中、生きるには、白の世界、黒の世界、グレーの世界がある。
正しいだけでは、世の中生きられない。
ワカッテル。ワカッテル。
ワタシは、白黒人間。
でも、グレーの世界も分かってきた。


しか~~し!!
未だに苦手なのが・・
お世辞とか 社交辞令とか・・。

3度来てくださった男性のお客さんに言われたことがある。
【Seikoさんは、お世辞とか、ごますりせんからええな~。】って。(笑)
いえいえ・・。
しないというより・・ 性格上 出来ないんです。
ま、それでも、少しは出来るようになったんですけどね~。


昔は、イチイチ ツッコンデタ。
例えば・・成人式。
久しぶりに会う同級生が
【いや~、ひさしぶり!また、遊ぼ~な!】って言ってくれたのに、
【また遊ぶって、卒業して1度も遊んでないやんっ!!】
って、ついつい ツッコンデしまう。

ま、くだらない例は山ほどあるけど。(笑)



いや~、歳をとると、ある程度 相手の発する事が、
本心なのか、お世辞なのか、社交辞令なのか・・ って、
ちょこっとわかるようになる。



社交辞令やお世辞なんか・・
も~~~~~~~~ええねんっ!!!



あ~~~~~~~~~~~~~!!!
うっとうしい。

あ~~~~~~~~~~~~~!!!
面倒くさっ。




以上!
チャンチャンっ。

2 件のコメント:

  1. アハハ、せいこちゃんらしいね。
    お世辞なんか言わなくてもわかってる人はわかってくれる。年取るとその人のことうわべだけの言葉か心がこもってるのか段々わかってきますよね。
    私もお世辞は言えないほうだけど、うわべだけの、その場だけの言葉は言えるようになりましたよ。
    一緒に遊びに行くつもりもないけど、また遊ぼうねとか、似合ってるとは思わなくても、いい感じだよとか(爆)

    返信削除
  2. すももさん
    ははは。ワタシらしいですか~。(笑)
    そうですよね。
    年をとると、それなりに いろいろな経験をしているから、
    言葉の本心が少しわかりますよね~。
    潤滑油?として、時にはお世辞や社交辞令って必要だ・・とは思いますが、
    やっぱり言うのは苦手ですし、言われるのは気分のいいものではないですね~。

    う・・!!
    すももさんに 【いい感じ♪】って言われたら、要注意しなくっちゃ~!(笑)

    返信削除