2009年9月1日火曜日

為替

為替は、この10年ほど、ほぼ毎日チェックしている。
もちろん、日本とNZドルの為替だけ。
米ドルとかもちらっと見るけど、ワタシにとっては、NZドルの方が重要。

今の為替(約65円)は、丁度いいと思ってる。
そりゃ~、日本から円を送る時は、50円になって欲しいと思うし、
日本に帰国する時は、90円くらいになって欲しいと思う。
でも、ま~、65円キープが妥当だと思う。
このまま、ず~っと65円キープになって欲しいけど、
ず~っとキープなんてならないから、為替って面白いんだけどね・・。

今回の政権交代で、円高にいくのか、円安にいくのか・・
どっちかな~ って興味があったんだ。
ちょこ~っとだけ、円高に動きましたね。
今後も円高が進むのか、それとも、円安に動くのかは分かりませんが・・。
とりあえず、円高に動いたということは、
世界が日本の政治に期待しているということでしょうか?



しかし・・この為替。
ワタシ自身、恩恵も受けましたし、泣きもしました。
いろいろ勉強ですな~。



昨年末から今年にかけて、円高がぐんぐん進みましたよね。
誰もが、送金のチャンス!って分かってた。
実際、【送金のチャンスですね~。】な~んて、メールも届いた。
そうですよ。
チャンスです!!



しかし・・ 行動に移す人は・・・。
ワタシの周りでは、5人だけ。うち、4人は親族。
いろいろ言う人ほど、行動しない。
これは、送金に限ったことではない。


ま、ワタシは、自分のことでいっぱいいっぱいなので、
他人様のことまで、口出す余裕もなければ、
そんなお節介も嫌いなので、しない。
でも、たま~に、外貨預金や投資の相談を受ける。
ワタシの意見は言う。
でも必ず最後に言う。
【これは、ワタシの意見です。
決めて、行動に移すのは全て自分の責任で行ってください。】と。
【あの時、Seikoさん、あ~ゆ~たやないか!】
って言われたから、たまらないからね。



何か大きな決断をする時に、
他の情報収集は大切だけど・・
最後は自分の決断力です。



な~んて、エラソーなこと書きました。



でも、ワタシがいつも思ってること。


チャンスは、ごろごろ転がってる。
チャンスを見つけるのも見つけないのも自分次第。
その見つけたチャンスを生かすも殺すも自分次第。



あ~、65円でも、今は送金のチャンスなのにな~。
送る日本円が・・


ありましぇ~~~~~~~~~~~~~~~ん!!(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿